FC2ブログ

くらし、みなおし

北海道北見市から~ちらかしやさんのためのお片づけ

【実録】先延ばしにしていた大物を手放す



ライフオーガナイズでくらしをみなおし、メンタルオーガナイズでココロの見える化を。
北海道北見市のライフオーガナイザー®︎、メンタルオーガナイザー®︎ わがつまともこです。

今週は、なぜか無性に「手放しOK」スイッチが入り、普段手をつけてなかった、大物を手放すことができました。



【画像左上】 これまでの人生で購入した中で、一番高価だった(OL当時7万しました)スーツ。
なんとか着られるし、高かったから、という理由で持っていました。でも最近お客様に「迷う服は着て鏡にうつしてみましょう」とお伝えしたとき、このスーツが頭をよぎり、後から着てみました。・・サイズとしては着られるけれど、「これから3年先も着る?」と問いかけたときに、答えは「NO」でした。

フリマアプリやオークションで手放すことも考えたのですが、その手間や時間をかけるより、優先したいことがあったので、即リサイクル店に持っていきました。買取価格は、他に持って行った衣類も含めて300円ほどでした。アタマではわかっていたものの、ショック感はありました。もうとっくに賞味期限が切れているのですよね。

【画像右上】 レコードです。数はそんなに多くはないのですが、そのうち手放そうと、納戸に押し込んでありました。ただ捨てるよりはリユースしたい想いがあって、先送りしていました。こちらは、現在リサイクル店に査定依頼中ですので、また報告しますね。

【画像右下】 夫が通販で買ったものの使いこなせなかったヘリコプターのラジコンと、長女の部活時代のバスケットのゴール。自分のモノではないので、保管はしていたのですが、本人たちから処分OKが出たので、リサイクル店へ。(ちなみに2つで500円でした)

【画像左下】(注:夜逃げではありません)

おさがりでもらった古い形のスキー板
以前使っていたパソコン椅子
ブラウン管テレビについていたテレビ台
長女の鍵盤ハーモニカ
10年前のアイロン  など

どれももう、使用済みでリサイクル店でも引き取ってもらえず、(私としては早く処分したかったのですが)
家族にはまだ使えるからとって置きたいという想いがあり、こちらも長いこと保管してあったんです。ただ、今週私が自分のモノを見直している時、「捨てていいよ」と言ってくれました。

車の後部座席に、燃えないゴミとして積んで、市内のゴミ処理場へ。作業員さんが丁寧に分別を教えてくれました。(テレビ台は燃えないゴミかと思ったら、木の部分が多いので燃えるゴミのカテゴリでした)ちなみに処分にかかった金額は400円。

手放して、ひと仕事終えて、スッキリというより、ホッとしたのが本音です。

IMG_3301.jpg

そんな後だから、目に映る景色はいつもより美しく感じます。

・・と、ズラズラ書きましたが、これはあくまで私と家族のモノとの向き合い方です。
私と家族に手放してもOKだよ、と思えるタイミングが来ただけってことです。
無理に捨てましょう、手放しましょうと言っているわけではありませんので、どうぞ誤解しないでくださいね。

ただ、お伝えしたかったのは、日々、流れていく月日の中で環境は変わっていくものです。
ものをみなおし、自分や家族は何を大切にしているのか、どんな理由で何を取っておきたいのか、過去と現在は混在していないか、「分ける」、そして「選び取る」ことは、常に続いていくということです。


~現在募集中~

仲間と一緒にモチベーションUP
9月21日(木)OHOKATA(オホーツク片づけクラブ)詳細はこちら☆

10月12日(木) 構成的読書会M-cafe@北見(平日コース)Part2「生きにくい「モデルルーム」にならない心の作り方」 

10月15日(日) 構成的読書会M-cafe@北見(土日コース)Part1「心の中のやっかいな荷物たち」 

開催時間、場所、申込フォームなどM-cafe@北見の詳細はこちら→☆



プチ情報「やる気が起きない、めんどくさがりのちらかしやさんが片づけるための3つのステップをプレゼントいたします。
@LINEのお友達登録してくれた方限定にお届けしますので、欲しい方は、こちらから友達登録の上、「プチ情報ください」と個別メッセージくださいね。

友達追加はこちらをクリックしてくださいね。
友だち追加



ランキングに参加しています。クリックしてもらえると励みになります

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村


自分らしさランキングへ


Comments

Post A Comment

What's New?