FC2ブログ

くらし、みなおし

北海道北見市から~ちらかしやさんのためのお片づけ

【札幌学びレポート①】~しなやかマインドセットでいこう!

4日間、脳みそフル回転!で学んできました。

ライフオーガナイズでくらしをみなおし、メンタルオーガナイズでココロの見える化を。
北海道北見市のライフオーガナイザー®︎、メンタルオーガナイザー®︎ わがつまともこです。


大通り公園からの景色。

1日目は、北海道のライフオーガナイザー🄬向けの勉強会

IMG_3396.jpg

タイトルは「ライフオーガナイズ〜人生を最適化する選択の極意」

講師の渡辺奈都子先生→☆から
自分の人生や暮らしに対して、主体的に有意義に生きるためのポイントになるお話をいただきました。

私が印象に残った箇所は、
何かうまくいかなかったり、失敗したとき、
ケガをしたら手当をするように自分自身にも優しく手を当てること
自分の中にいちばん優しい自分を持つ(自分への思いやり:セルフコンパッション)こと

人はどうしても欠けている部分に目が行きがちです。
どうせ、○○だから(うまくいかない)といったような見方:「こちこち(fixedフィックス)マインドセットもあるけれど、
まだ達成してないだけ、到達してないだけという見方もできること。
「しなやかマインドセット(グロースマインドセット)」という言葉。
→人間の基本的資質は努力次第で伸ばす(growth)ことができるという信念

私はライフオーガナイザー🄬としてもメンタルオーガナイザー🄬としてもまだまだ課題もあるけど、〇〇がダメだからという、
足りない部分を数えるのでなく、まだこれから成長できる部分がたくさんあるってことで(^∇^)

この考え方は家庭の子育てにも、どんどんあてはめて活用できそうです。


人生を最適化し、オーガナイズすると幸せになれるの?という問いに

日本ライフオーガナイザー協会の協会理念→☆にある

「すべてのオーガナイザーは必ず自分自身が幸せで満たされていると思える環境を構築すること。」
一文を思い出しました。

学びレポートは、次回に続きます。

IMG_3454.jpg
この日のキーワード「しなやかマインドセット」の詰まった本を早速購入してみました。これからじっくり読みます。


~現在募集中~

仲間と一緒にモチベーションUP
9月21日(木)OHOKATA(オホーツク片づけクラブ)詳細はこちら☆

10月12日(木) 構成的読書会M-cafe@北見(平日コース)Part2「生きにくい「モデルルーム」にならない心の作り方」 

10月15日(日) 構成的読書会M-cafe@北見(土日コース)Part1「心の中のやっかいな荷物たち」 

開催時間、場所、申込フォームなどM-cafe@北見の詳細はこちら→☆



「くらしオーガナイズひとつぼし」のLINE@アカウントをつくりました。
イベントやお得な情報をお届けしています。

友達追加はこちらをクリックしてくださいね。
友だち追加



ランキングに参加しています。クリックしてもらえると励みになります

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村


自分らしさランキングへ


Comments

Post A Comment

What's New?