FC2ブログ

くらし、みなおし

北海道北見市から~ちらかしやさんのためのお片づけ

【札幌学びレポート②】~aha! moment(アハ モメント)に立ち会う瞬間

前回から→☆続く札幌学びレポート2、3日目です。

ライフオーガナイズでくらしをみなおし、メンタルオーガナイズでココロの見える化を。
北海道北見市のライフオーガナイザー®︎、メンタルオーガナイザー®︎ わがつまともこです。

札幌滞在2日目と3日目は、「セルフメンタルオーガナイズ」という、ライフオーガナイザー🄬が自分自身の心を整えるためのプログラムを再聴講して来ました。オブザーバーという立場で改めて、2年前に受講した時より深く学ぶことができました。

メンタルオーガナイズ(心の片づけプログラム)を簡単に説明すると、心をクローゼットに例えるなら、その中にあるのは「願望」「感情」「見方」という3つの引き出し。

受講生の方たちが、心のクローゼットの中身を「出して、分けて、収める」
その過程の中で、自分自身の心と向き合い、気づきを得て、笑顔に変わる瞬間:aha! moment(アハ モメント)に立ち会えたことがとても大きかったです。

この過程は、家の片づけと同じで、お客様と一緒に片づけ作業をしながら、お客様ご自身が答えを見つけ、笑顔を取り戻される瞬間と同じです。

Photoelly002_TP_V.jpg


先生の言葉を借りると「願望のオーガナイズが暮らしの土台作りなら、感情、見方のオーガナイズは毎日の片づけテクニック」

「セルフメンタルオーガナイズ」は、ライフオーガナイザー🄬向けのプログラムですが、この「心の片づけ」を受けてみたいという方は
個人セッション→☆がございますのでご検討くださいね。


~現在募集中~

10月12日(木) 構成的読書会M-cafe@北見(平日コース)Part2「生きにくい「モデルルーム」にならない心の作り方」 

10月15日(日) 構成的読書会M-cafe@北見(土日コース)Part1「心の中のやっかいな荷物たち」 

開催時間、場所、申込フォームなどM-cafe@北見の詳細はこちら→☆

しなやかに生きる心の片づけ~
10月22日(日)メンタルオーガナイズエッセンスセミナー 詳細はこちら→☆


「くらしオーガナイズひとつぼし」のLINE@アカウントをつくりました。
イベントやお得な情報をお届けしています。

友達追加はこちらをクリックしてくださいね。
友だち追加



ランキングに参加しています。クリックしてもらえると励みになります

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村


自分らしさランキングへ


Comments

Post A Comment

What's New?