FC2ブログ

くらし、みなおし

北海道北見市から~ちらかしやさんのためのお片づけ

お弁当づくりのストレスを減らすために


ライフオーガナイズでくらしをみなおし、メンタルオーガナイズでココロの見える化を。
北海道北見市のライフオーガナイザー®︎、メンタルオーガナイザー®︎ わがつまともこです。

今回は、毎日のお弁当づくりの話です。
この春、長女が高校生になってから、多い日は、長女、夫、私とお弁当を3つ作る生活になりました。
半年たちますが、毎日、「今日は何を入れよう?」と、悩みます。

ストレスの原因を考えてみると、

① おかずが足りない 朝食用のおかずが足りません~
② 女子高生弁当は注文が多い(゚△゚;ノ)ノ  
これまで夫のお弁当は作っていましたが、彩りまで気にしてなくいわゆる茶弁当でした(ごめんね)長女は、「肉を多めに」「〇〇は入れないで」「見た目キレイに」と注文が多くストレス度大です。

Before
IMG_3592b.jpg
夫のお弁当箱。大きい方にご飯を入れていたのですが、おかずが足りなくていつもスカスカ、何詰めよう?と焦っていました。

先日、札幌の勉強会に行ってきた時に、オーガナイザー仲間のあけちゃん→☆に相談したところ、
「二段弁当をやめて、一段の弁当箱にしたらごはんの量が調節出来てラクだよ~」とアドバイスが。

そこだよね!
と、いうわけで、早速、勉強会の後、お店に探しに行きました。

私がお弁当箱に求める条件は
1.一段の弁当箱
2.食洗器対応
3.横幅の狭いもの
(夫はお弁当箱を通勤カバンに入れているので)

その条件だと、おのずと該当するお弁当箱は2、3種類に絞られて・・
選んだのがこのタイプ。

After


このお弁当箱は電子レンジも対応ということでした。まだレンジは使ってないけど、得した気分。

IMG_3591.jpg
これだと、おかずの量によってごはんの量も調節できるし、、例えば、ご飯の上に親子丼をかけてもボリュームがでますよね。

②の彩りが足りない問題には、翌日お料理上手のまさこさん→☆が常備菜のレシピをたくさん持ってきてくれました。

IMG_3561.jpg

↑おなじささみ肉から3品作ってみました。

IMG_3581.jpg

時間のある時に野菜やちょっとした具材を作っておくと、お弁当作りの朝が格段にラクですね。
私は、作り置き出来ない日は、無理せず冷凍食品も使ってます。
こうして、ハードルを下げることにより、私のお弁当づくりのストレス度は、10段階中9→5に減りました(見栄えについてはまだ、カイゼンの余地があるということで5にします。)

IMG_3590.jpg

今朝のお弁当。
本当は、長女のお弁当箱も一段に変えたいのですが、彼女もこだわりが強いので、これから時間をかけてじっくり気に入ったものを探そうと思います。



~現在募集中~

10月12日(木) 構成的読書会M-cafe@北見(平日コース)Part2「生きにくい「モデルルーム」にならない心の作り方」 

10月15日(日) 構成的読書会M-cafe@北見(土日コース)Part1「心の中のやっかいな荷物たち」 

開催時間、場所、申込フォームなどM-cafe@北見の詳細はこちら→☆

しなやかに生きる心の片づけ~
10月22日(日)メンタルオーガナイズエッセンスセミナー 詳細はこちら→☆


「くらしオーガナイズひとつぼし」のLINE@アカウントをつくりました。
イベントやお得な情報をお届けしています。

友達追加はこちらをクリックしてくださいね。
友だち追加



ランキングに参加しています。クリックしてもらえると励みになります

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村


自分らしさランキングへ




Comments

Post A Comment

What's New?