FC2ブログ

くらし、みなおし

北海道北見市から~ちらかしやさんのためのお片づけ

「誰かにとっての居場所になれるのなら」~ゆるいつながり、小さなつながり


ライフオーガナイズでくらしをみなおし、メンタルオーガナイズでココロの見える化を。
北海道北見市のライフオーガナイザー®︎、メンタルオーガナイザー®︎ わがつまともこです。

私は2001年の春に、北見に移住してきました。
結婚するまで地元を離れたことがなく、道東オホーツクは旅行で遊びに来たことがあるものの、そこに住まうことになるとは、思ってもみませんでした。
知り合いの誰もいない土地、来たばかりの頃は、寂しくて、不安で、必死に居場所を探していました。
幸い妊娠中だったこともあり、母親学級や地域のイベントを通じて、少しずつ、友人ができ、地域とつながりを持てるようになりました。

OHT85_kouyounoaki_TP_V.jpg

出産後、初めての子育てに必死だったころ、温かい手をさしのべてくれたのは、当時開業していた母乳マッサージの先生でした。施術に行くと、いつも具のたくさん入った、温かいけんちん汁をふるまってくれました。心細かった気持ちに灯りが灯ったようでした。私にとっては、今でも北見の母です。

その後、学び仲間との出会いにより、子育てサークルを一緒に運営するようになりました。現在は、子どもたちも大きくなり、仕事を持つママも増えたので、準備も運営も限られた時間の中でやりくりしていますが、私と同じように転勤などでこの街に来た人や、つながりを求める人にとっての、学べる場所、居場所になるのなら、という想いで活動を続けています。

そして、メンタルオーガナイザー🄬として、今は、構成的読書会M-cafe@北見→☆というカタチで、場をつくることを意識して活動しています。
M-cafeは、「心を整える」ための学びの読書会、という位置づけですが、私にとっても参加者の方にとっても
温かいスープを飲むように、ホッとできる場所
世代や背景を超えた、ゆるくて、小さなつながりを持てる場所
安心、安全して心を開ける、そんな場所でありたいと思っています。

M-cafeバナーG (2)

IMG_0871.jpg

10月は平日コースと土日コースの2回、開催予定です。まだお席がございますので、ご参加お待ちしています。


~現在募集中~

10月12日(木) 構成的読書会M-cafe@北見(平日コース)Part2「生きにくい「モデルルーム」にならない心の作り方」 

10月15日(日) 構成的読書会M-cafe@北見(土日コース)Part1「心の中のやっかいな荷物たち」 

開催時間、場所、申込フォームなどM-cafe@北見の詳細はこちら→☆

残席1となりました。しなやかに生きる心の片づけ~
10月22日(日)メンタルオーガナイズエッセンスセミナー 詳細はこちら→☆


「くらしオーガナイズひとつぼし」のLINE@アカウントをつくりました。
イベントやお得な情報をお届けしています。

友達追加はこちらをクリックしてくださいね。
友だち追加



ランキングに参加しています。クリックしてもらえると励みになります

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村


自分らしさランキングへ


Comments

Post A Comment

What's New?