FC2ブログ

くらし、みなおし

北海道北見市から~ちらかしやさんのためのお片づけ

【OHOKATAアフター報告】~秋の冷蔵庫オーガナイズ


ライフオーガナイズでくらしをみなおし、メンタルオーガナイズでココロの見える化を。
北海道北見市のライフオーガナイザー®︎、メンタルオーガナイザー®︎ わがつまともこです。

前回のOHOKATA(オホーツク片づけクラブ)→☆で、買い物や食品の使い切りについて現状報告した後、冷蔵庫のみなおしをしました。

まずは、冷蔵庫がスカスカのうちにおそうじ( ˘ω˘ )
IMG_3802.jpg

前から気になっていた使いかけのマヨネーズやケチャップ。クタッとなるのがストレスでした。
Before
IMG_3722.jpg

100均のケースで定位置を作りました。家族にも場所がわかるようラベリング。
After



Before
IMG_3458.jpg

IMG_3324.jpg

冷凍庫。ビデオケースに保冷剤を入れていたのですが、こちらも倒れやすく、家族からもっと使いやすくしてほしいという要望がありました。下段の冷凍食品も、もう少し固定したほうが見やすいかな?ということで・・

After
IMG_3805.jpg

保冷材は、こちらも100均のケースに入れ、保存容器も新しく同じものに揃えました。

IMG_3730a.jpg

↑OHOKATAで知った食品保存のコツ。野菜はあらかじめ洗って皮をむく(いざという時の防災対策にも)
たまごは、パックに入れたまま保存した方が、菌がつかないそうです。→

Before
IMG_3460.jpg
After
IMG_3811.jpg

こんな感じで見直し中です。

OHOKATAに参加すると、他の方の意見も聞けるし、今まで自分にとっての当たり前がそうではなかったり、思い込みをはずすきっかけになりますよ。

OHOKATA (オホーツク片づけクラブ)

次回テーマは「掃除」(年末の大掃除を楽にするために今からできること)
日時:10月24日(火)10:30~12:30 
場所:Vida café 北見市 西富町1丁目12番13号(TSUTAYA内)
参加費:500円(資料、会場費含む)
持ち物:筆記用具


お申し込みはこちらから→☆


~現在募集中~

10月12日(木) 構成的読書会M-cafe@北見(平日コース)Part2「生きにくい「モデルルーム」にならない心の作り方」 

10月15日(日) 構成的読書会M-cafe@北見(土日コース)Part1「心の中のやっかいな荷物たち」 

開催時間、場所、申込フォームなどM-cafe@北見の詳細はこちら→☆

残席1となりました。しなやかに生きる心の片づけ~
10月22日(日)メンタルオーガナイズエッセンスセミナー 詳細はこちら→☆


「くらしオーガナイズひとつぼし」のLINE@アカウントをつくりました。
イベントやお得な情報をお届けしています。

友達追加はこちらをクリックしてくださいね。
友だち追加



ランキングに参加しています。クリックしてもらえると励みになります

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村


自分らしさランキングへ


Comments

Post A Comment

What's New?