FC2ブログ

くらし、みなおし

北海道北見市から~ちらかしやさんのためのお片づけ

【心を動かす介護】変な介護士の変な話しー アクティビティケア


ライフオーガナイズでくらしをみなおし、メンタルオーガナイズでココロの見える化を。
北海道北見市のライフオーガナイザー®︎、メンタルオーガナイザー®︎ わがつまともこです。
先日こんなお話を聴いてきました。

【変な介護士の変な話しーー!!アクティビティケア講演ƪ(˘⌣˘)ʃIN北見】

22365299_1927158037610158_884246758537556582_n.jpg


介護というと、食事や身の周りのお世話をしてあげる・・といった関わり方を想像しがちですよね。アクティビティケアは、文化や芸術的活動を通して、ひとりの人として尊重されていることが実感できる介護だそうです。そんなケアがあることを初めて知りました。実践例では、好きな歌手のポスターが貼られた特別仕様のお風呂や、メイクで元気をとりもどした利用者さん等、ひとりひとりに寄り添った介護の在り方が、伝わってきました。

北見市の認知症高齢者は4000人、2020年には8000人にも増えると言われているそうです。自分も介護される立場になった時、どんなケアが受けたいかを考えさせられ、認知症の父のことも思いました。

securedownload (1)

そんな心を動かす介護について、熱~く語ってくれた、”変な”介護士・アクティビティディレクターの長内美紀さん(「変」をつけてください、とおっしゃっていたのであえてつけますね)、貴重なお話ありがとうございました。

アクティビティケア講演、これからどんどん広まっていってほしいです。


~現在募集中~

10月12日(木) 構成的読書会M-cafe@北見(平日コース)Part2「生きにくい「モデルルーム」にならない心の作り方」 

10月15日(日) 構成的読書会M-cafe@北見(土日コース)Part1「心の中のやっかいな荷物たち」 

開催時間、場所、申込フォームなどM-cafe@北見の詳細はこちら→☆

残席1となりました。しなやかに生きる心の片づけ~
10月22日(日)メンタルオーガナイズエッセンスセミナー 詳細はこちら→☆


「くらしオーガナイズひとつぼし」のLINE@アカウントをつくりました。
イベントやお得な情報をお届けしています。

友達追加はこちらをクリックしてくださいね。
友だち追加



ランキングに参加しています。クリックしてもらえると励みになります

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村


自分らしさランキングへ



Comments

Post A Comment

What's New?