くらし、みなおし

北海道北見市から~ちらかしやさんのためのお片づけ

心と暮らしはつながっている~M-cafe@北見(平日コース)Part2開催報告



ライフオーガナイズでくらしをみなおし、メンタルオーガナイズでココロの見える化を。
北海道北見市のライフオーガナイザー®︎、メンタルオーガナイザー®︎ わがつまともこです。

今週は木曜日と日曜日の2回、M-cafe開催ウィークです。



まず本日は平日コースの2回目。お休みの方もいたので、こじんまり、じっくりお話しながら、読み進めました。
IMG_3956.jpg
冬はあったかい飲み物を♡電気ケトルも今日からデビューです。

IMG_3964a.jpg

参加された方の声~

自分の心の状態と、暮らしはつながっていること、そして片づけが大きく影響していることに、改めて気づくことができました。これからは「整えていく」ことを大切にしていきたいと思います。そしてそのことが、新しい自分につながっていくと信じたいです。


こちらの参加者Mさんは、1回目の読書会の後、早速、一日15分片づけにチャレンジされたそうです。そして、空間が整うと心もスッキリ整うことを実感されたそう!その行動のスピード感にビックリです。これから会を進めていく中で、どんな新しい自分に出会えるかワクワクしますね。

私が、今回実践しようと思うのは「心の余白(余裕)を持つこと」
ここ1か月、予定が重なってしまい、気持ちに余裕のない日が続いていました。
ので、時間も見直し、1日の時間の中に、2割は空けておくよう努めたいと思います。
(片づけでいうと、8割収納、2割が余白ってイメージですね!(^^)!

読んで、見て、書いて、話して、気づきのある構成的読書会M-cafe。どこからでも参加していただけます。

次回のM-cafe@北見(平日コース)日程は、11月9日(木)です。メンバー絶賛募集中です。
おひとりでもお友達とでも、アナタの大切な人とご参加くださいね、1回のみの参加でもOKです。ご一緒できるのを楽しみにしています♪


~現在募集中~

(平日コース3回目日程)
構成的読書会M-cafe@北見(平日コース)Part3「心を整える片づけの仕組み」
11月9日(木)10:00~12:00 北見市立中央図書館 多目的視聴覚室


土日コースも今週からスタートします!

(土日コース1回目日程)
10月15日(日)10:00~12:00
Part1「心の中のやっかいな荷物たち」
場所:北見市民会館2号室(北見市常盤町2丁目1-10)
注:いつもの図書館ではなく市民会館です。

(土日コース2回目日程)
11月12日(日)9:30~11:30
Part2 生きにくい「モデルルーム」にならない心の作り方
場所:北見市中央図書館多目的視聴覚室


全てのコースの参加申し込みはこちら→☆
※ 参加希望の日をお知らせください。




M-cafe@北見ってどんなことするの?→ これまでの開催の様子です。
Part1→
Part2→
Part3→
Part4→
Part5→
Part6→
Part7→
Part8→

M-cafeは全国で開催されています。詳細はこちらをご覧くださいね→☆


ランキングに参加しています。クリックしてもらえると励みになります

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村


自分らしさランキングへ



Comments

Post A Comment

What's New?