くらし、みなおし

北海道北見市から~ちらかしやさんのためのお片づけ

モチベーションが上がらないときは、カタチから入ってみる



ライフオーガナイズでくらしをみなおし、メンタルオーガナイズでココロの見える化を。
北海道北見市のライフオーガナイザー®︎、メンタルオーガナイザー®︎ わがつまともこです。

今年の4月から、OHOKATA(オホーツク片づけクラブ)→☆という、片づけも含めた、生活全体のみなおし勉強会を仲間と開催しています。
この勉強会を始めてから、他のメンバーのやり方に新たな気づきを得たり、グループ内で意見交換したり・・・一人じゃないという気持ちから、自分自身の片づけモチベーションがアップし続けています。やってよかった!

次回のOHOKATAのお題は「掃除」

「片づけの仕事をしています」、というと、「お掃除の仕事なんだ~おウチきれいなんでしょ」ってよく言われます。
私、ライフオーガナイザー®︎ですが、お掃除に関してはまだまだ苦手意識が強いです。。
(世の中のお掃除大好きな一般の方のお家の方が断然キレイでしょう。)

掃除と片づけは別なんですよね。

そんな自分に次回のお題「掃除」を気持ちよく取り組むために、何が必要か考えました。

「ん~・・こんなときは、やっぱ、カタチから入ろう!」
お掃除のプロのブログ等で、よくでてくるこのお掃除用具を購入しました。



「ユニットバスボンくん」→☆

柔らかい毛足のついたロングブラシです。
使う前に、次女のほっぺをスリスリして遊んでしまいましたヽ(´∀`)ノ

特殊繊維を使用していて、水だけで簡単に掃除できます。
細い毛足が、どんな場所にもしっかりフィットして汚れを落とします。

IMG_3816.jpg

IMG_3821.jpg

うん、高いところにも手が届くし、使いやすくていいかんじ~
(今までは100均の掃除用具を使ってましたが、やっぱ違う!)

IMG_3823a.jpg

学生時代の友人に言わせると、私はすぐカタチから入るタイプらしいのですが、ライフオーガナイザー🄬になってからは、自分の身の丈を考えて、高価なプロ仕様の収納用品も、掃除用具もずっと使ってこなかったんですよね。カタチから入って、何度も失敗してきたので、「まずは手元にある洗剤を使い切っちゃおう」とか、「この紙袋で代用しよう」とかしていました。

でも、「いい道具」を使うことは、モチベーションアップにつながるし、なにより効率的です。

IMG_3576.jpg
→こちらの本は、汚れに対する洗剤の性質などお掃除のことが分かりやすく書いてあります。

私は、片づけが苦手だったので、「片づけ方」も「掃除」も基本の考え方を学ぶことで、納得して取りかかれるようになりました。
(今もホコリは落ちてますし、完璧じゃないですけどね~。いえ、そもそも完璧は目指していません。)

北海道のライフオーガナイザー®︎で「お掃除」といったらこの方→☆だと思います。ブログの内容も哲学的で深いです( ˘ω˘ )落語見に行きたいな~キミーちゃん。

以上、カタチから入ってもいい時もある、というお話でした。

OHOKATAでは、毎回このようにテーマを決めて、情報をシェアしたり、良いところ、もっとこうした方がいいなどを学びあっています。興味のある方、メンバー随時募集中です。ゆるっとできる、小掃除習慣、何ができるか一緒に考えてみませんか?

OHOKATA 次回テーマは「掃除」(年末の大掃除を楽にするために今からできること)
日時:10月24日(火)10:30~12:30 
場所:Vida café 北見市 西富町1丁目12番13号(TSUTAYA内)
参加費:500円(資料、会場費含む)
持ち物:筆記用具

です。

参加申込はこちらまで→☆


ランキングに参加しています。クリックしてもらえると励みになります

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村


自分らしさランキングへ


Comments

Post A Comment

What's New?