くらし、みなおし

北海道北見市から~ちらかしやさんのためのお片づけ

ライフオーガナイザー協会の誕生日

(20171203加筆修正)
またまた、ブログの更新が怠っています。
幼稚園でのセミナーの感想についても、書きたいのですがまずはこの話題。(私の主観たっぷり個人的な目線で書いていますので、私が伝えたい、ライフオーガナイズに興味のない方は、スルーしてくださいね。)



ちらかしやさんのための片づけサポート☆メンタルオーガナイズでココロの見える化を。
北海道北見市のライフオーガナイザー®︎、メンタルオーガナイザー®︎ わがつまともこです。
(ライフオーガナイザー業界ではジェニと呼ばれてます。)

本日12月1日は、日本ライフオーガナイザー協会(JALO)の誕生日です。
2008年設立だからちょうど10周年です。

私がライフオーガナイズを知ったのが、2011年。
片づけが苦手なことに劣等感を感じ、いろいろな片づけセミナーにでても、効果を得られずにいたとき、たまたま帰省先で、ぷらっと立ち寄ったセミナールームにて、運命の出会いがありました。

鞄の中身の片づけのセミナーだったのですが、講師の先生が私の奇妙なカゴバックの収納アイディアをほめてくれました。→
それまで、自信がなく自分を責めてばかりいたのが、「TVや収納本に載っているやり方ではなく、自分で考え、納得のいく整理の仕方でいいんだ♡」というところに惹かれました。

なんだか気持ちがスッキリした・・ライフオーガナイズって何だろう?もっと知りたくなった!というのが始まりでした。

当時、札幌へ帰省するタイミングを縫って、翌年ライフオーガナイザー2級(自身を整えることができる資格)受講。
子育てと、父の介護の受け入れ先を探していたこともあり、不安な気持ちと一緒に、ライフオーガナイズを学んでおいてよかったことがたくさんありました。

2014年 ライフオーガナイザー1級(片づけのプロと名乗ることのできる資格)取得。
家の事情もあり、すぐには動き出すことができないでいました。
翌年から、亀のスピードで、一進一退を繰り返しながら、前に進みました。

2015年 心を整えるメンタルオーガナイズを受講したことで、自分の内側の「進みたい気持ち」を邪魔する、「渦のようなちらかり」を少しづつ、分けていくことができました。

2016年 メンタルオーガナイザー®(心の片づけサポート資格)取得。やっとスタートラインに立てた気がしました。

そして、2017年。小さな集まりや人とのつながりを通して、やっとこれまで学んできたことがしっかり腑に落ちました(・・・あきれるほど、ホントに亀スペードですね・・)
やっと、私は片づけのプロです!(ちらかしやだけどね(^^♪)と名乗れるようになりました。

IMG_5100a.jpg
ここのところ、仕事を抱えすぎて家事は夫に丸投げです。
IMG_5122a.jpg
そして、娘たちの厳しいチェックが。。。鍋こがしました・・・

そうこうしているうちに、時代も片づけ業界の現状もどんどん進化しています。

時代も、変わります。あと2年余りで「平成」も終わります。
新しい元号は一体、何になるでしょうか?・・不思議な感じがします。

片づけ業界についても、どんどん変化しています。片づけは学校で学び、プロにサービスを受けるのが片づく近道です。
技術もスピードもどんどん進化していってます。
正直「私じゃ、技術も知識も足りない!」「私この先、ついていけるの?」と焦ることもあります。(グルグル)

・・でも、自分にできることを、自分のペースでやっていくだけ

「どうせ私なんかできないし」と凹んだり、「そんなのムリ!」って拗ねたり、
「素敵に活躍しているあの人は、私とは違うし。。」と人と比べたり。

そんな気持ちも少しずつ手放しました。

私のちらかしやの原因・・・根底にあったのは


「できない自分を受け入れられない
」寂しさでした。
要は、「ダメな私でもいいんだよ♡」って、自己受容できていなかったんです。

なので、一見 人当りよさそうと言われますが、ココロが曇り空になると、辛口で、ブラックな一面もでてきます。(´・Д・)」

そんな思い込みのせいで、正直、しんどい(北海道弁で”苦しい”)こともたくさんあったけど、続けて来てよかったと思います。

・・・ここまで、読んでいただきありがとうございます。
私を突き動かした、ライフオーガナイズって何?どんなことをする片づけなの?にお応えする良書(漫画)があるのでご紹介します。

「魔法のリノベ」(ジュールコミックス 星崎真紀)→☆

ライフオーガナイザー協会の高原代表理事→☆が、こちらのマンガをすすめています。

この中で、キッチンのリフォームの話が出てくるのですが・・!!
(いいたいけど、黙っときます(^_-)-☆)
そうそう、そこがまずは、一番大事だよね!って箇所が満載で、ブンブン首を縦に振りました。

「あっ、そういうことか!(Aha Moment)」って、腑に落ちますよ。
ステキなアイディアも満載で、わが家もキッチンのリノベーションがしたくなりました。

何はともあれ、10周年、誕生日おめでとうございます。
私が一番大切にしている「私や家族のくらし」には「課題」もまだまだあります。

だからこそ、マイペースですが、この先も双方向で学びあう姿勢を大切に、伝えていきますね。

「くらしオーガナイズひとつぼし」のLINE@アカウントをつくりました。
イベントやお得な情報をお届けしています。

友達追加はこちらをクリックしてくださいね。
友だち追加



ランキングに参加しています。クリックしてもらえると励みになります

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村


自分らしさランキングへ



Comments

Post A Comment

What's New?