くらし、みなおし

北海道北見市から~ちらかしやさんのためのお片づけ

【開催報告】高校生とワークショップ授業



北海道北見市在住 ライフ&メンタルオーガナイザー®︎ ちらかしやさんのための片づけサポーター。 わがつまともこ(ジェニ)です。

子育てや仕事など、毎日バタバタしているママに向けて
「ワタシ時間」を確保するための、思考や感情・見方を整える心の片づけ
ちらかしやさんのための楽ゆる~い空間の整理術をお伝えします。

先日、道立学校唯一の福祉科設置校 北海道置戸高等学校さまに出前授業をさせていただきました。

現役女子高生の母としては、ムスメの厳しい目もあり、かなりプレッシャーでした。長女の「ママ・・私が恥ずかしいんですけど~」って声が背後からきこえてきます(-_-;)。。
なぜなら、わが家は、ズボラなちらかしやさん一家(#^^#)最近はバタバタ続きで、いろいろなモノがちらかりがちです。
(ちらかっても、戻しやすいしくみがあるので、リセットはできますよ)

私が伝えられる片づけって何かなぁ?と悩んだ上で、等身大で、お伝えできること・・逆説的ですが、やっぱこれかな?。
「片づけの苦手な、JKの母目線から、生徒さんと一緒に片づけワークをやってみよう!」

20171221oketohigh2.jpg

介護について真摯に学んでいる学生さんたち。とても素直で優しい印象をもちました。
普段、あまり交流のない生徒さん同士も、仲良くなってほしいな、というアツくるしい願いもあって「利き脳別」 注)※でグループ分けをして、
先生たちの用意してくれた、「職員机の上の文房具アイテムを片づけてみましょう」というワークに取り掛かりました。
注)※ 利き手、利き足と同じように、脳に心地よく使える「利き脳」があるんです。

20171221oketohigh6

先生方が用意してくれたワーク教材がとても見やすく、詳細でわかりやすい!
はさみやクリップなど、文房具の細かいアイテムの数々、手作り雑貨好きの私が楽しませてもらいました。

20171221b.jpg

そして、脳が若いということは、判断力も早いんです。2時間弱の間にすべてのグループが片づけワークを終わらせました。

20171221oketohigh10.jpg

ライフオーガナイザー®読者の方は、ピンとくるかもしれませんが、「タイプ別の特徴がよ~くでているな」と思います。
最後に、私の事例を紹介させていただきました。

・・・答え合わせになったでしょうか?

親元を離れて、寮生活をしている学生さんも多いそうなので、思考とお部屋を整えるヒントになればいいな、と思います。
(食べ物のゴミだけは、すぐ!捨てましょうね(*^^*))

急きょ、コラボワークにさせていただいた、置戸高校の生徒のみなさま、企画していただいた、先生達、楽しい学びあいの時間をありがとうございました。自分にとって、どんな片づけ方があっているか、そして、未来につながる今を大切に、小さなできることをひとつひとつ、増やしていってくださいね。(学生さんの毎日はあっという間。忙しいときは、ムリせず、ゆるーい片づけで大丈夫です)


2018年、日本ライフオーガナイザー協会監修の「利き脳片づけ®収納術講座」を開催予定です。
この講座は、利き脳をヒントに自分にあった片づけ法を知り、実践していただくための講座です。
詳細が決まりましたら、またお知らせしますね。(^∇^)



☆年末年始のおしらせ☆
ちらかしやさんのための片づけサポート くらしオーガナイズひとつぼし
2017年度 年末年始の営業につきまして 以下のようにお知らせいたします。


年末年始の休業日: 12月28日(木曜日)~1月8日(月曜日)

お問合せ・ご依頼の年内受付: 12月25日(水曜日)15:00まで。
お問合せの年始受付:   1月10日(火曜日)10:00より。

メール、ライン等の連絡に3日ほどお時間をいただく場合がございます。

今年1年、たくさんのご縁をいただき、本当にありがとうございました。
2018年度は、ライフスタイルが変わりますので、働ける時間や、できることを調整中です。
来年も どうぞ、よろしくお願い申し上げます。


Comments

Post A Comment

What's New?