くらし、みなおし

北海道北見市から~ちらかしやさんのためのお片づけ

新しい景色~こころを整えるしあわせレシピ



北海道北見市在住 ライフ&メンタルオーガナイザー®︎ ちらかしやさんのための片づけサポーター。 わがつまともこ(ジェニ)です。

メンタルオーガナイザー®︎になってよかったな、と思うのは、モノゴトの別の見方もできるようになったこと。

先日、昨年から楽しみにしていた、こちらの本→☆が届きました。

20180118幸せレシピ1

登場人物の3人の女性のあるあるな、心の内側が、漫画でわかりやすく書かれています。
その後に続く、聖書の一節をもとにした「気づき」や丁寧な「ことば」の力を感じます。

どの女性のネガティブな面にも、必ず、ポジティブな一面がある。
ふたつでひとつなのだな、と思います。
一か所からでなく、別の角度からも眺められる。

20180118幸せレシピ

私は、朝起きたときに、窓の空を見あげて、「ありがとう」の感謝の言葉を声にしながらグラス一杯の水を飲む習慣にしています。(実はこれ、別の方からおしえてもらいました(*^^*)
なんだか、いい1日が過ごせそうな気がします。

私は、特定の宗教に属しているわけではないので、詳しいことはわかりません。
ただ、短大がカトリック系、ムスメたちの幼稚園も同じくカトリック園だったので、聖書の話やクリスマスのミサの厳かな話を聴くのは好きです。

学生時代、祖母が亡くなったときに、違う宗教にもかかわらず、シスターたちが葬儀に来てくれました。
喪服の親戚の中でシスターたちの姿は目をひきました。
その姿に、穏やかな、慈しみの精神を感じました。

私たち40代~になってくると、不意なことも起こります。しんどい!ってことも、もちろんある。
ここのところは、抑えきれず、「ムキー」となることも多く、家族にあたったことも数知れず(ここで、懺悔)

そんな時こそ、オニオンスープを飲んで体を温めたり、早めに湯舟につかって、ひと息つく。
朝吐く息が真っ白でも、空気がきれいだな、と感じられる。普段は鈍いのですが、五感で気づけるようになりました。
「生かされている」、「今を生きている」こと、なのだなって思います。

物語のエピローグ、3人の女性のその後の部分を読みながら、私はなぜか子どもの頃に見た、この映画を思い出しました。
20180118soundofmusic.jpg

(↑ 小学校の音楽の教科書にも載っているそうで、このDVDは娘たちの友人にも人気があったとか(^O^))

自分の山から見える景色も、何が見えるか、ワクワクしながら登りたいですね。


心の片づけってどんなことをするの?という方は今週21(日)にメンタルオーガナイズエッセンスセミナーがあります。
今年1年も心の片づけを習慣にしていきます。




ちらかしやさんのための片づけサポート くらしオーガナイズひとつぼし

☆1月セミナー等のおしらせ☆
メール、ライン等の連絡に3日ほどお時間をいただく場合がございます。

1月の予定
1月21日(日)メンタルオーガナイズエッセンスセミナー 北見道新文化センター
1月25日(木)構成的読書会M-cafe@北見(Part5 他者への執着を手放す)


2018年度(4月~)はライフスタイルが変わりますので、働ける時間や、できることを調整中です。
よろしくお願い申し上げます。




「くらしオーガナイズひとつぼし」のLINE@アカウントをつくりました。
イベントやお得な情報をお届けしています。

友達追加はこちらをクリックしてくださいね。
友だち追加



ランキングに参加しています。クリックしてもらえると励みになります

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村


自分らしさランキングへ





Comments

Post A Comment

What's New?