FC2ブログ

くらし、みなおし

北海道北見市から~ちらかしやさんのためのお片づけ

【リクエスト開催】サクッと分けよう!ちらかしやさんのための学校プリント対策講座



北海道北見市在住 ライフ&メンタルオーガナイザー®︎ ちらかしやさんのための片づけサポーター。 わがつまともこ(ジェニ)です。

昨年12月、オホーツクのフリーペーパー伝書鳩さまに「OHOKATA日和」→☆という、コラムを掲載させていただきました。

そこから、友人にリクエストをいただき、急きょ「学校プリント対策講座」を開催させていただきました(#^.^#)



まずは、思考の整理タイム。先に理論はお伝えしましたが、100人いたら、100通りの片づけ方があります。
「お子さんのやり方とママのやり方」は違うんです。

20180118print2.jpg

参加したおふたりとも、小学生と保育園・こども園のママ。
学校行事に、テストに時間割と、とにかく情報の嵐!ちらかしやさんじゃなくても、気をぬくとすぐ、散らかります。

20180118print.jpg

ちなみに、現在の次女6年生のプリント提出のしくみ。本人と話し合って、このかたちになりました。

黄色のファイル → 要返信:返事が必要な物

透明のファイル→ それ以外のプリント


20180118print03.jpg

わが家では、ファイルボックスを横置きにして、色別のファイルに投げ込んでます。

☆講座の感想☆

今日の講習を受けて、まず自分の意識を変えて、行動にうつすこと、実践していきたいと思います。

プリントの整理を通して再度、片づけのしくみについて振り返ることができました。
実際に講座をうけたり、他の人と話し合うことで、学びを深めることができたと思います。
片づけをすることが楽しみになりました。


プリント1枚でも、数日で、あっという間に溜まってしまいます。
最初から、情報を選ぶ基準やしくみがあると、紙の山で途方にくれる頻度も減っていくと思います。

リクエストいただいたMさん、(あ、もうひとりもMさん(*^^*)ありがとうございました。)

小さなできることを少しずつ。ぜひお子さんと試してみてくださいね。

【サクッと分けよう!ちらかしやさんのための学校プリント対策講座】(2時間 2000円)
お二人以上のリクエストがあれば、開催いたします。
お問い合わせはこちら☆





ちらかしやさんのための片づけサポート くらしオーガナイズひとつぼし

☆1月セミナー等のおしらせ☆
メール、ライン等の連絡に3日ほどお時間をいただく場合がございます。

1月の予定
1月21日(日)メンタルオーガナイズエッセンスセミナー 北見道新文化センター
1月25日(木)構成的読書会M-cafe@北見(Part5 他者への執着を手放す)


2018年度(4月~)はライフスタイルが変わりますので、働ける時間や、できることを調整中です。
よろしくお願い申し上げます。




「くらしオーガナイズひとつぼし」のLINE@アカウントをつくりました。
イベントやお得な情報をお届けしています。

友達追加はこちらをクリックしてくださいね。
友だち追加



ランキングに参加しています。クリックしてもらえると励みになります

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村


自分らしさランキングへ











Comments

Post A Comment

What's New?