くらし、みなおし

北海道北見市から~ちらかしやさんのためのお片づけ

人は人、自分は自分~M-cafe@北見(平日コース)Part5開催報告



北海道北見市在住 ライフ&メンタルオーガナイザー®︎ ちらかしやさんのための片づけサポーター。 わがつまともこ(ジェニ)です。



2018年、最初のM-cafeを開催しました。

20180125Mcafe3.jpg

20180125Mcafe4.jpg

人生のお悩みのトップにくるもの。やはり「人間関係」ではないでしょうか?
私の周りでも、カフェで一人お茶してるとき小耳にはさむちょっとした会話にも(・・なんか、聞えてきちゃうんです・・悪気はありません)、職場の上司とか、実家や家族のことを考えるときも、「・・やっぱりここだな」って思うのです。

しなやかに生きる心の片づけ143Pより~
①「そうなってくれたらいいなぁ」という、純粋な期待
②「そうなるべきである」という、押しつける期待

・・これでも心の片づけサポーターです。よぉくわかります!!
わかってはいるけど、

大切な人だからこそ、身近な人だからこそ!
、つい、押し付けそうになることもある(;д;)
・・ここに気づいているだけでも、本当によかったと思います。

本日参加してくれた方たちも、最初「ムムム・・(゚△゚;ノ)ノ」と言った表情をしていましたが、お話していくうちに新しい見方も見つけられたような気がします。ここが協働学習(学びあい)のいいところ。

☆参加者様の感想☆

~改めて自分自身の内面と向き合うことの大切さを実感しました。これからは新しい人間関係を築いていけるように、心がけていきたいと思います。

今、現在の自分自身のドンピシャな内容でした。「人は人、自分は自分」少しずつだけど、自分もできるかな?と思えた2時間でした。


20180125Mcafe2.jpg

わかちあった後は、ワイワイごはんを食べながら、思い思いお話ししてホッコリタイム。
「ご縁があるから、関わるんだよね」とおっしゃった参加者様の言葉が印象的でした。

そう、これもご縁。ご縁に感謝です。本当に、M-cafeは奥が深いです。

読んで、見て、書いて、話して、気づきのある構成的読書会M-cafe。どこからでも参加していただけます。

次回のM-cafe@北見(土日コース)日程は、2月25日(木)です。この会と同じ章を読みます。
もし、気になっていた!という方がいたらこちらでお待ちしています。M-cafeはどの会からでも、参加OKです。
メンバー絶賛募集中です。
おひとりでもお友達とでも、アナタの大切な人とご参加くださいね。ご一緒できるのを楽しみにしています♪


~現在募集中~

(土日コース5回目日程)
2月25日(日)9:30~11:30
Part5 「他者への執着を手放す」
場所:北見市中央図書館多目的視聴覚室


(平日コース6回目日程)
構成的読書会M-cafe@北見(平日コース)Part6「希望を見つけるために」
2月22日(木)10:00~12:00 北見市立中央図書館 多目的視聴覚室


もっとより具体的に、メンタルオーガナイズの概要を知りたい方はこちら!心の片づけ入門編です。
2月1日(木)に緊急開催します!
メンタルオーガナイズエッセンスセミナー

全てのコースの参加申し込みはこちら→☆
※ 参加希望の日をお知らせください。




M-cafe@北見ってどんなことするの?→ これまでの開催の様子です。
Part1→
Part2→
Part3→
Part4→
Part5→
Part6→
Part7→
Part8→

M-cafeは全国30か所で開催されています。M-cafe詳細はこちらをご覧くださいね→☆




Comments

Post A Comment

What's New?