くらし、みなおし

北海道北見市から~ちらかしやさんのためのお片づけ

「くらしをよくしたい」根っこは同じ~片づけ資格アレコレや、やりたいことを語るお茶会



北海道北見市在住 ライフ&メンタルオーガナイザー®︎ ちらかしやさんのための片づけサポーター わがつまともこ(ジェニ)です。

子育てや仕事など、毎日忙しい「お母さん」に向けて「ワタシ時間」を楽しむための、
思考や感情・見方を整える、心の片づけ・ちらかしやさんのための楽ゆる~い空間の整理術をお伝えします。

「片づけのプロ資格って、たくさんあるけど、どう違うの?」
と、聞かれることがあって、私も「(なんとなくわかるようなわからないような)?」でした。

そこで、最近地元の空間や整理収納にまつわる資格を持っている、整理収納アドバイザー × ライフオーガナイザー🄬 、暮らしの空間アートプランナー5名でお茶会を開催しました。

これは、あくまで、私の主観ですが片づけの進め方が違います。

整理収納アドバイザー 理論に基づいて、実践的にモノの整理をする

ライフオーガナイザー🄬 思考の整理に重点を置く モノより人重視

かな?
暮らしの空間アートプランナー 三石さんの得意分野は、

住空間のプランニング×女子力高いインテリア

20180227片づけ茶会

この絵のような空間をみていただけたらわかりますよね。(写真の撮り方も素敵)

全員一致だったのが、
「自分と向き合い、くらしの質を高めていくこと、空間も心も豊かになること」
根っこというか、ゴールは同じなのだと思います。よかった~

「片づけや整理収納の資格を持っています」、というと
「捨てられないんだよね~」って言われる方が多いです。

断捨離、という方法も有名ですよね。それもありだと思います。

ただ、今回集まったメンバーは「無理に捨てなくてもいいよね」というところも一致してました。

2018年現在、整理収納にまつわる資格は、20個以上あるそうです。
資格がなくても、片づけの仕事をしている方もいます。
作業すべてをプロにおまかせという 片付け代行業 もあります。

自分にあったやり方を選べばいい、
プロに頼むなら、プロの方との相性もあると思います。
片づけ作業や空間を整える仕事って、まだまだ知られていないし、お金をだして片づけを依頼するのは、勇気のいることです。
だから、まずはイベントや、セミナー、自分にできるやり方で、伝えていきますね。

片づけのこと話したい方って、たくさんいらっしゃると思います。
こんなお茶会だったら、気軽に参加しやすいのではないかなーとまた次の企画を妄想してしまいました。

一番盛り上がったのが、フリートーク。
手帳の使い方から、ワクワクすること、将来やりたいこと。
全員、ママさんなので、子育て年代別(。-_-。)トークは、気づきもいっぱい。
ベビちゃんのいる方から、お子さんが巣立ってご夫婦お二人の方まで。

今回参加いただいた

写真左上から時計回りに

仲野寿代さん→☆
佐藤由希子さん→☆
西野ふみさん→☆

三石恭子さん→☆

20180227片づけ茶会2


楽しい時間をありがとうございました。



ちらかしやさんのための片づけサポート くらしオーガナイズひとつぼし
【セミナー等のおしらせ☆】

【札幌開催】ちらかしやさんのためのお茶会@札幌リラコワ→☆
2018年3月31日(土)13:00〜15:00  
女性のためのコワーキングスペース リラコワ

道新文化センターONEDAY講座 「幸せを呼ぶお部屋と心の整え方」→☆
2018年5月13日(日)10:00~12:00
北見道新文化センター

読んで、見て、書いて、話して、気づきのある構成的読書会M-cafe→☆

3月の予定☆心のメンテナンスタイム一緒にいかがですか?
あなたの大切な人とご一緒に。飛び入り参加も大歓迎です♡

土日コース
3月11日(日)9:30~11:30 北見中央図書館多目的視聴覚室
(Part5 他者への執着を手放す)

平日コース
3月15日(木)10:00~12:00 北見市立中央図書館多目的視聴覚室
(Part6 希望を見つけるために)


全てのコースの参加申し込みはこちら→☆
※ 参加希望の日をお知らせください。







「くらしオーガナイズひとつぼし」のLINE@アカウントをつくりました。
イベントやお得な情報をお届けしています。

友達追加はこちらをクリックしてくださいね。
友だち追加





Comments

Post A Comment

What's New?