くらし、みなおし

北海道北見市から~ちらかしやさんのためのお片づけ

女子中学生 入学準備中です



北海道北見市在住 ライフ&メンタルオーガナイザー®︎ ちらかしやさんのための片づけサポーター わがつまともこ(ジェニ)です。

子育てや仕事など、毎日忙しい「お母さん」に向けて「ワタシ時間」を楽しむための、
思考や感情・見方を整える、心の片づけ・ちらかしやさんのための楽ゆる~い空間の整理術をお伝えします。

次女の中学入学準備のため、買い物に行ってきました。

20180309a.jpg

通学用のリュック試着中。お店の方に、ジャージを借りて、背負ってみます。
注)  私の住む地域では、テストや学校行事以外は、基本、ジャージ登校なのです。
(制服に比べると楽ですね(#^^#)

20180309.jpg

いろいろ試して、こちらに決定。
小学校時代より、ワークや辞書など、教科書量も増えます。肩部分のしっかりしたものを選びました。

20180309e.jpg

20180309h.jpg

制服コーナーも、長女の隣に準備。
我が家のこどもたちは、朝起きてきて、リビング横の寝室で着替えることが多いので、ここに制服・通学用コーナーがあります。
普段着る、ジャージを透明の収納ケースに、放り込む方式(笑)です。
制服の上下をセットにしてハンガーにかけてありました。
長女みたいにスカート用ハンガーにかけた方がラクでないのかな?
それぞれに合った片づけ方があるので、これから試してみますね。

20180309f.jpg

冬物の衣類も見直しをして、玄関先に置いた「手放しBOX」へ。
玄関先にBOXを置いておくのは、先延ばし防止のため。
冬物のマフラーや耳掛けも、もう少し雪がとけたら、徐々にクローゼットに戻していきます。

20180309g.jpg

リサイクル店で、買い取ってくれるのは、これからの季節、春物の衣類、というお店もあります。
冬物のコーなど、今年の秋まで置いておく、フリマアプリ等でのリユースをしようかな?と思う衣類は忘れないよう、「いつまでに、手放すのか」期限を紙に貼っておきます。
(こちらは、目につかない場所に保管しておくので段ボールに張り紙でOKとします)

紙袋1つ分ですが、リサイクル店に持っていきましたよ。
手放すものは、「いつまでに実行するか」決めておくと、気持ちスッキリです。



ちらかしやさんのための片づけサポート くらしオーガナイズひとつぼし
【セミナー等のおしらせ☆】

【札幌開催】ちらかしやさんのためのお茶会@札幌リラコワ→☆
2018年3月31日(土)13:00〜15:00  
女性のためのコワーキングスペース リラコワ

道新文化センターONEDAY講座 「幸せを呼ぶお部屋と心の整え方」→☆
2018年5月13日(日)10:00~12:00
北見道新文化センター

読んで、見て、書いて、話して、気づきのある構成的読書会M-cafe→☆

3月の予定☆心のメンテナンスタイム一緒にいかがですか?
あなたの大切な人とご一緒に。飛び入り参加も大歓迎です♡

土日コース
3月11日(日)9:30~11:30 北見中央図書館多目的視聴覚室
(Part5 他者への執着を手放す)

平日コース
3月15日(木)10:00~12:00 北見市立中央図書館多目的視聴覚室
(Part6 希望を見つけるために)


全てのコースの参加申し込みはこちら→☆
※ 参加希望の日をお知らせください。







「くらしオーガナイズひとつぼし」のLINE@アカウントをつくりました。
イベントやお得な情報をお届けしています。

友達追加はこちらをクリックしてくださいね。
友だち追加








タグ:♯中学生女子 ♯通学リュック ♯制服コーナー ♯衣類の整理 ♯いつまでに ♯手放す

Comments

Post A Comment

What's New?