くらし、みなおし

北海道北見市から~ちらかしやさんのためのお片づけ

あふれる情報・何を選ぶ?



北海道北見市在住 ライフ&メンタルオーガナイザー®︎ ちらかしやさんのための片づけサポーター わがつまともこ(ジェニ)です。

子育てや仕事など、毎日忙しい「お母さん」に向けて「ワタシ時間」を楽しむための、思考や感情・見方を整える、心の片づけ・ちらかしやさんのための楽ゆる~い空間の整理術をお伝えします。

「情報が多すぎて何がいいのかわからない」

ここ数日、何人かの方とそんな話になりました。

花粉症対策には〇〇がいいとか
〇〇のシャンプーがヘアケアにいいとか
〇〇を食べるとダイエットにいいとか(笑)・・

世の中にはとにかく情報があふれていますよね。
TVや広告、SNSやネット上にわんさか、あふれています。
・・何がいいのかわからない。

shopping.jpg


私は大型スーパーが苦手です。
何故かというと、モノが多すぎて、見ているうちに何がほしいかわからなくなって、買うこと自体が面倒になってしまうから。

好奇心旺盛なので、人の話をきいているうちに欲しくなってよく考えずに購入・・使いこなせず放置。こんな失敗もよくありました。

自分の「好き」「コレが大事」がわからないと、迷うし、あまり納得せずに選んでしまう。なんてことありませんか?


今は自分の基準というか、マイルールを決めています。

「いいな、欲しいな」と思ったら、ノートや手帳、メモに書きとめておく(いったん、アタマから出す
3回 いいな!(欲しいな!)」と、思ったら選ぶ、買う。
「(誰かがいいと勧めてくれたけど)自分は使いこなせる?自分にあっているか?」を考える。

「情報が多すぎるなぁ」って時は、スマホもテレビもOFFにして、「本当に欲しいのか」ココロにきいてみる。
自分にとって大事なことなら、思考に残っているから、ココロのアンテナにひっかかります。

IMG_7871.jpg

自分のためにお茶をいれて。
しばらくボーっとしたっていいじゃないですか。・・あれ、寝オチしちゃう?(笑)

何にも考えない、何にもしない時間。「今」を感じる時間。思考をクリアにすると、
そこから、またふっと思いつくこともあるし、本当に大事なことを選びなおすこともできる、そう思います。





ちらかしやさんのための片づけサポート くらしオーガナイズひとつぼし
【セミナー等のおしらせ☆】

【札幌開催】ちらかしやさんのためのお茶会@札幌リラコワ→☆
2018年3月31日(土)13:00〜15:00  
女性のためのコワーキングスペース リラコワ

道新文化センターONEDAY講座 「幸せを呼ぶお部屋と心の整え方」→☆
2018年5月13日(日)10:00~12:00
北見道新文化センター

読んで、見て、書いて、話して、気づきのある構成的読書会M-cafe→☆

3月の予定☆心のメンテナンスタイム一緒にいかがですか?
あなたの大切な人とご一緒に。飛び入り参加も大歓迎です♡

土日コース
3月11日(日)9:30~11:30 北見中央図書館多目的視聴覚室
(Part5 他者への執着を手放す)

平日コース
3月15日(木)10:00~12:00 北見市立中央図書館多目的視聴覚室
(Part6 希望を見つけるために)


全てのコースの参加申し込みはこちら→☆
※ 参加希望の日をお知らせください。







「くらしオーガナイズひとつぼし」のLINE@アカウントをつくりました。
イベントやお得な情報をお届けしています。

友達追加はこちらをクリックしてくださいね。
友だち追加

Comments

Post A Comment

What's New?