FC2ブログ

くらし、みなおし

北海道北見市から~ちらかしやさんのためのお片づけ

おもいついたらペタッ 私のマステ活用法



北海道北見市在住 ライフ&メンタルオーガナイザー®︎ ちらかしやさんのための片づけサポーター わがつまともこ(ジェニ)です。

子育てや仕事など、毎日忙しい「お母さん」に向けて「ワタシ時間」を楽しむための、思考や感情・見方を整える、心の片づけ・ちらかしやさんのための楽ゆる~い空間の整理術をお伝えします。

本日は、午後からPC作業中。イベントのフライヤーや資料を作っています。
自宅作業なので、夕食の下ごしらえをしたり、洗濯物を取り込んだり、ちょこちょこ家事や雑用で中断します(`o´)

「あ、あのファイル保存しておこう」とか「あの画像どこいったっけ?」という仕事のこと以外に「そういえば、お醤油切らしてる」とか「〇〇さんあてのメッセージ後で送ろう」とか思考も飛び飛びになります。

そんな、ちらかりがちなアイディアや思いつきをマスキングテープ(略:マステ)で言語化して物忘れ防止対策しています。

1 常に持ち歩く

20180317masute1.jpg

思いついたらすぐ!メモしておきたいので、100均のマジックテープで、かばんの取っ手にくっつけています。
以前はふせんにアイディアを書いては貼っていましたが、すぐどこかで落としてしまうので、マステ方式に変更しました。

2 資料のラベル代わりにする

20180317masute2.jpg

同時進行している資料が多いので、「何の資料なのか」見える化できるよう、タイトルやキーワードを書いておきます。
締め切りのある時は「20180317」のように日付も書いておきます。
長期で使うファイルには、テプラでラベリングをしていますが、物忘れ防止には手書きで対応!

3 お弁当のおかずの見える化に

20180317masute5.jpg


20180317masute3.jpg

キッチンで料理を作っている時、「あっ」とひらめくことが多いので、IHヒーター横の引き出しにもメモとマステの定位置があります。

20180317masute4.jpg

20180317masute6.jpg

冷凍しておくおかずの中身。時間のある時、留守宅の家族用に、中身を書いておきます。
最近、黒や茶のマステに白ペンで書くのがちょっとおしゃれな気がして、マイブームです。

おうちでの片づけでも、中に何が入っているかわかるように、ラベリングしておくと、ひと目でわかって気持ちもスッキリ、持ち物の情報をご家族で共有できて便利ですよ。
お客様宅での片づけ作業の時も、活躍してくれます。

プリント整理にも使えますね→




ちらかしやさんのための片づけサポート くらしオーガナイズひとつぼし
【セミナー等のおしらせ☆】

【札幌開催】ちらかしやさんのためのお茶会@札幌リラコワ→☆
2018年3月31日(土)13:00〜15:00  
女性のためのコワーキングスペース リラコワ

道新文化センターONEDAY講座 「幸せを呼ぶお部屋と心の整え方」→☆
2018年5月13日(日)10:00~12:00
北見道新文化センター

読んで、見て、書いて、話して、気づきのある構成的読書会M-cafe→☆

次回の予定☆心のメンテナンスタイム一緒にいかがですか?
あなたの大切な人とご一緒に。飛び入り参加も大歓迎です♡

土日コース
4月15日(日)9:30~11:30 北見中央図書館多目的視聴覚室
(Part6 希望を見つけるために)

平日コース
4月17日(火)10:00~12:00 北見市立中央図書館多目的視聴覚室
(Part7 「ご機嫌力」を高める心の片づけ習慣)


全てのコースの参加申し込みはこちら→☆
※ 参加希望の日をお知らせください。






「くらしオーガナイズひとつぼし」のLINE@アカウントをつくりました。
イベントやお得な情報をお届けしています。

友達追加はこちらをクリックしてくださいね。
友だち追加

Comments

Post A Comment

What's New?