FC2ブログ

くらし、みなおし

北海道北見市から~ちらかしやさんのためのお片づけ

まずは一か所時間も決めて!教科書も分けてみる



北海道北見市在住 ライフ&メンタルオーガナイザー®︎ ちらかしやさんのための片づけサポーター わがつまともこ(ジェニ)です。

今週末から帰省に向け準備中です。

ちらかしやさんのためのお茶会フライヤー
↓ 札幌の会場に置いてもらっています。

ちらかしやさんお茶会@リラコワフライヤー (1)

今朝は、小学校を卒業した次女と教科書を分けました
※いきなり、「捨てよう」だと抵抗感ありますよね、だから分けてみるのです。
卒業と同時に全ての教科書を処分した長女とは違い、次女はとりあえず取っておきたいタイプ。

20180322c.jpg

・・私もそうでした。とはいえ、「とりあえず」の中にはもう、見返すことのないものや、それほど思い入れのないものも入っています。
保管場所にも限りがあるから、残していいのは、「見返すもの」「思い出がありとっておきたいもの」

20180322a.jpg

そんなふうに分けてみると、物量も減ってきます。

20180322b

残しておきたい教科書は、本棚奥の、余分に奥行きのあるスペースに保管しています。
プリントも見直し予定でしたが、電話があり、お友達の家に遊びに行ってしまったので、また後日ヽ( ´_`)丿

今回の所要時間は30分。片づけは時間を決めて、少しずつ、1か所ずつ。そして、こどものご機嫌タイムにタイミングよく(笑)

一気に進めるのは、気力労力を伴いますので、小さなステップで、達成感を増やしていきましょうね。




「くらしオーガナイズひとつぼし」のLINE@アカウントをつくりました。
イベントやお得な情報をお届けしています。

友達追加はこちらをクリックしてくださいね。
友だち追加





ちらかしやさんのための片づけサポート くらしオーガナイズひとつぼし
【セミナー等のおしらせ☆】

【札幌開催】ちらかしやさんのためのお茶会@札幌リラコワ→☆
2018年3月31日(土)13:00〜15:00  
女性のためのコワーキングスペース リラコワ

道新文化センターONEDAY講座 「幸せを呼ぶお部屋と心の整え方」→☆
2018年5月13日(日)10:00~12:00
北見道新文化センター

読んで、見て、書いて、話して、気づきのある構成的読書会M-cafe→☆

次回の予定☆心のメンテナンスタイム一緒にいかがですか?
あなたの大切な人とご一緒に。飛び入り参加も大歓迎です♡

土日コース
4月15日(日)9:30~11:30 北見中央図書館多目的視聴覚室
(Part6 希望を見つけるために)

平日コース
4月17日(火)10:00~12:00 北見市立中央図書館多目的視聴覚室
(Part7 「ご機嫌力」を高める心の片づけ習慣)


全てのコースの参加申し込みはこちら→☆
※ 参加希望の日をお知らせください。


タグ:♯教科書整理 ♯分ける ♯ちらかしや

Comments

Post A Comment

What's New?