くらし、みなおし

北海道北見市から~ちらかしやさんのためのお片づけ

あと、何回会える?



北海道北見市在住 ライフ&メンタルオーガナイザー®︎ ちらかしやさんのための片づけサポーター わがつまともこ(ジェニ)です。

あと、何回親と会えるかな?
帰省のたびにいつも思います。

20180329.jpg

父が入院してから3度目の春を迎えようとしています。
私がライフオーガナイザー1級認定を受けた2014年、父の介護疲れで、父だけでなく母も体力的にも精神的にもギリギリの状態になり、父の受け入れ先を探していました。父には持病があり、一般的な介護施設に入居することはできず、病院に長期入院というかたちでお世話になっています。

20180327.jpg
じーちゃん、これ誰かわかる?by長女

娘たちとお見舞いに行った時には、昔の写真を持参してパソコンの大きなモニターで見せています。
目もあまり見えていなく、今現在のことは忘れがちな父ですが、自分のことや昔のことはわかるようで
私の子ども時代の写真や、孫が赤ちゃんだった時の写真には「これは○○(孫の名前)だな」と反応してくれ、ホッとしてます。

昨年から、食も進まず身体も細くなっていき、この冬はもしもの場合も・・・と今年の初めに母と妹と3人でエンディングについても話をする時間をもちました。

父だけでなく、一人で家で過ごす母も、歩く速度が遅くなったり、言葉が出づらい、と不安をもらすことがあります。
会える時には、話をきいて一緒に過ごす時間も必要だなと思います。
私の友人や同世代の方でも同じような状況の方がたくさんいると思います。


親とあと何日会えるか?が分かる計算式があったので紹介します。

(平均寿命-親の年齢)×(一年間に会える日数)
=今から親と過ごせる残り日数


日本人の平均寿命は2017年現在 男性80.75歳、女性は86.99歳だそうです。

今を大切に。ですね。

ランキングに参加しています。クリックしてもらえると励みになります

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村


自分らしさランキングへ





IMG_8255.jpg
こどもたちのはしゃぐ姿から元気をもらいます



 
「くらしオーガナイズひとつぼし」のLINE@アカウントをつくりました。
イベントやお得な情報をお届けしています。

友達追加はこちらをクリックしてくださいね。
友だち追加





ちらかしやさんのための片づけサポート くらしオーガナイズひとつぼし
【セミナー等のおしらせ☆】

【札幌開催】ちらかしやさんのためのお茶会@札幌リラコワ→☆
2018年3月31日(土)13:00〜15:00  
女性のためのコワーキングスペース リラコワ

道新文化センターONEDAY講座 「幸せを呼ぶお部屋と心の整え方」→☆
2018年5月13日(日)10:00~12:00
北見道新文化センター

読んで、見て、書いて、話して、気づきのある構成的読書会M-cafe→☆

次回の予定☆心のメンテナンスタイム一緒にいかがですか?
あなたの大切な人とご一緒に。飛び入り参加も大歓迎です♡

土日コース
4月15日(日)9:30~11:30 北見中央図書館多目的視聴覚室
(Part6 希望を見つけるために)

平日コース
4月17日(火)10:00~12:00 北見市立中央図書館多目的視聴覚室
(Part7 「ご機嫌力」を高める心の片づけ習慣)


全てのコースの参加申し込みはこちら→☆
※ 参加希望の日をお知らせください。


Comments

Post A Comment

What's New?