くらし、みなおし

北海道北見市から~ちらかしやさんのためのお片づけ

女子校生のお弁当箱選び~自分で選んだモノだから



北海道北見市在住 ライフ&メンタルオーガナイザー®︎ ちらかしやさんのための片づけサポーター わがつまともこ(ジェニ)です。

子育てや仕事など、毎日忙しい「お母さん」に向けて「ワタシ時間」を楽しむための、思考や感情・見方を整える、心の片づけ・ちらかしやさんのための楽ゆる~い空間の整理術をお伝えします。

親も子も新しい生活リズムに慣れるための1週間。
今朝は、炊飯器のスイッチを入れ忘れて、慌てて高速モードで炊きました。
(・・・背後で何やら聞こえましたが、スルー力行使(´∀`*;)ゞ)

本日は、お弁当箱の話です。
先日、長女がお弁当箱を自分で選んで買ってきました。



昨年まで、使っていたものはこちら。
20180412a.jpg

いとこのお姉ちゃんから入学祝にいただいたもの。
「JKサイズは、このくらいだよー」とおしえてもらえたのでありがたかったです。

なるほど、このサイズねー。

夫と、自分もお弁当を持参する日があったので、多いときは3個つくります。
・・・料理レシピが限られている母としては、お弁当に何を詰めたらいいのか、プレッシャーでした。

プレッシャーの原因を探っていくと、

2段弁当は、おかずとごはんのゾーンが分かれている
→おかずをたくさん詰めなくてはいけない
作り置きはあっても、そんなに何品も詰めるのタイヘン:心の声というか思い込みですね。

そんなとき、ライフオーガナイザー®仲間さんのアドバイスもあり夫のお弁当箱を変更することでラクになりました。
→その時の記事はこちら☆

夫も、カバンにぴったりおさまるスリム2段弁当を使っていたのですが、この部分は折り合ってくれました。
そんな私たち夫婦のやりとりを半年間みていたおかげで?長女もついに「ママがこっちのほうがラクっていうからねー」と1段弁当を選んできてくれました。ありがとう!長女。


今回のセレクトポイントについて、長女に話をきいてみると、私のリクエストに応えてくれただけじゃなく、

1 パッチン止め(パッキン)がついていて汁漏れしない
2 大きさのバランス(一段弁当)
3 好きなディズニー柄と食欲をそそる黄色


という基準があったそうです。
ちなみに友達も同じ理由でパッキン派が多かったそう。

モノを持つとき、自分なりのセレクトポイント(どんな理由で選んだのか)がわかっていると、自分自身の価値観を知ることにつながり、より大切にモノを扱うことができるのではないかなーと思います。

まだまだ続く、お弁当生活。家族の意見もききながら、より無理なく、楽しく、時短で(笑)つくれるしくみをつくっていきたいです。


「くらしオーガナイズひとつぼし」のLINE@アカウントをつくりました。
イベントやお得な情報をお届けしています。

友達追加はこちらをクリックしてくださいね。
友だち追加



 

セミナー・イベントのお知らせ

5月13日(日)
道新文化センターONEDAY講座 「幸せを呼ぶお部屋と心の整え方」→☆


5月26日(土)
利き脳片づけ®収納術講座→☆

構成的読書会Mcafe@北見
4月15日(日)(Part6 希望を見つけるために)

4月17日(火)(Part7 「ご機嫌力」を高める心の片づけ習慣)


 



ランキングに参加しています。クリックしてもらえると励みになります

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村


自分らしさランキングへ





Comments

Post A Comment

What's New?