くらし、みなおし

北海道北見市から~ちらかしやさんのためのお片づけ

「何のために片づける?」シニア世代の片づけを学んできました



北海道北見市在住 ライフ&メンタルオーガナイザー®︎ ちらかしやさんのための片づけサポーター わがつまともこ(ジェニ)です。

子育てや仕事など、毎日忙しい「お母さん」に向けて「ワタシ時間」を楽しむための、思考や感情・見方を整える、心の片づけ・ちらかしやさんのための楽ゆる~い空間の整理術をお伝えします。

ライフオーガナイザー®︎仲間のひーちゃんこと仲野寿代さんの「シニア世代が笑顔で暮らすための片付け講座」を受講してきました。

30709986_2195833187315311_5220781491318947840_n.jpg


今日の講座では、シニア世代の片づけに必要なエッセンスと重要なキーワードについてわかりやすくおしえてもらいました。
何のために片づけるのか?」という視点を持つと、迷うことも減るのではと思います。

シニアの片づけ本は実家にもプレゼントしたのですが、先日、実家に帰省したとき、母が「薬を飲んだかどうか忘れちゃった」と不安そうに言ったのが気になったのです。母は、薬を飲むときに必ず手帳に記載しているのですが、何かの拍子に忘れてしまったそうなのです。シェアタイムで、寿代さんの体験からいいヒントをもらったので、早速提案してみようと思います。

この講座のタイトルは「捨てるからはじめない!
私の母も私の周りの方も、「捨てなきゃ。。と思ってるんだけど」といつも言います。
でも、捨てるから始めなくていいんですよね。私もライフオーガナイズを学ぶまでは、どうやって親の家を片づけさせるかって思っていました。・・・完全に上から目線ですよね。。これではうまくいきませんよね。

家族だとつい遠慮ない発言をしてしまうこともありますが、寿代さんのように穏やかな優しい口調で接してあげたらさらに良い関係が築けますね。親子だけでうまくいかないときは、プロに頼むなど第三者の方を介するとお互いより客観的になれると思います。

IMG_8608.jpg開催直前にパチリ 

私は今子育て中ですが、数年後には、子どもが巣立ち、夫婦ふたりになるかもしれません。今回は娘の視点で学んでいましたが、自分たちのダウンサイジングも考えていく必要がありますね。寿代さんありがとうございました。
来月もシニア向け片づけ講座を開催するそうですので、チェック→☆

最後に告知です(^-^)/
思考の片づけから始まるライフオーガナイズ。

気になった方は来月5月19日に札幌でチャリティイベント→☆がありますよ。
オホーツクで片づけを学びたい方は、OHOKATA(オホーツク片づけクラブ)→☆へどうぞ。来月始動予定です。
4月28日 OHOKATAでお仕事見本市→☆に出展します。



「くらしオーガナイズひとつぼし」のLINE@アカウントをつくりました。
イベントやお得な情報をお届けしています。

友達追加はこちらをクリックしてくださいね。
友だち追加



 

セミナー・イベントのお知らせ

5月13日(日)
道新文化センターONEDAY講座 「幸せを呼ぶお部屋と心の整え方」→☆


5月26日(土)
利き脳片づけ®収納術講座→☆

構成的読書会Mcafe@北見
4月15日(日)(Part6 希望を見つけるために)

4月17日(火)(Part7 「ご機嫌力」を高める心の片づけ習慣)


 



ランキングに参加しています。クリックしてもらえると励みになります

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村


自分らしさランキングへ





Comments

Post A Comment

What's New?