くらし、みなおし

北海道北見市から~ちらかしやさんのためのお片づけ

片づける前に考える~「見える化」のススメ



北海道北見市在住 ライフ&メンタルオーガナイザー®︎ ちらかしやさんのための片づけサポーター わがつまともこ(ジェニ)です。

子育てや仕事など、毎日忙しい「お母さん」に向けて「ワタシ時間」を楽しむための、思考や感情・見方を整える、心の片づけ・ちらかしやさんのための楽ゆる~い空間の整理術をお伝えします。

連休も終わって、今日から平常モード。いきなりリズムにのれなくても大丈夫。ヽ(´∀`)ノ今週1週間単位で整えていきましょうね。
先日のポストカードにTODOリストを書く→☆ 書いたリストをもとに動いてます。
20180507c.jpg
ベネチアの風景
20180507d.jpg

こうやって行動を書き出してみると、思考が整理されます。

片づけも、いきなり手を動かす前に、「この空間をどうしたいのか?」「どうなったら使いやすいのか」細かく分けて考えてみるとうまくいきました。
今週13日(日)開催の北見道新文化センターONEDAY講座では、私がどのように考えて片づけを実践したか、実例を交えながらお話したいと思います。

リビングの小物棚の実例です。

Before
20180507a.jpg
After
20180507b.jpg

空間が片づくと、探し物をしていた時間が、自分の好きなことに使える時間になります。気持ちにも余裕がうまれます。

思考の整理から始める片づけ、はじめの一歩をふみだしてみませんか?


5月13日(日)
道新文化センターONEDAY講座 「幸せを呼ぶお部屋と心の整え方」→☆




ランキングに参加しています。クリックしてもらえると励みになります

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村


自分らしさランキングへ



Comments

Post A Comment

What's New?