くらし、みなおし

北海道北見市から~ちらかしやさんのためのお片づけ

そのやり方もアリ、枠をとっぱらうと楽になる



北海道北見市在住 ライフ&メンタルオーガナイザー®︎ ちらかしやさんのための片づけサポーター わがつまともこ(ジェニ)です。

子育てや仕事など、毎日忙しい「お母さん」に向けて「ワタシ時間」を楽しむための心の片づけ・ちらかしやさんのための楽ゆる~い空間の整理術をお伝えします。


今日は私の所属する子育てサークルの活動計画日。
ママ向けの講座、親子での手作り、料理教室など、その年に学びたい講座を企画開催しています。

ミーティングが終わった後に、片づけの話題になりました。
プリント整理やこどもの作品の保管。お子さんが毎日、手づくり作品を持ち帰って増え続けている・・etc。

学校行事の写真はどうしてる?という話題で、あるママが「学校からもらう写真屋さんの封筒に入れたままにしてるの」と言っていました。最初、封筒に入れたままなのがお困りなのかな?と思ったのですが、よくよく聞いてみると、お子さんが幼稚園の時から小学生の今の分まで時系列で順番に保管してあるとのこと。これは、日付順年代順になっているので、すぐ取り出せるというメリットがありますね!そのやり方もアリ(^^♪片づけ方は人それぞれ。正解はありません。

自分以外の人の片づけ方を聞いてみるのも、「こうすべき」という自分の中の「枠」をとっぱらって、新しい視点に気がつけるかもしれませんね。

5月19日のチャリティイベントでは、洗面所の使い方について事例が見られるそうですよ。多分我が家のフフフな画像も。
20180519札幌チャリティイベントa


5月は片づけにベストな季節。
小さなことからみなおして、スッキリをふやしませんか?
チャリティイベント2018 今週から全国17会場で始まります。北海道は19日。お申し込みはお早めに。
30729236_1622114374547104_7857490140858417152_n.jpg
お申し込みはこちら→☆


LINE@ でも情報発信しています。よかったらお友達になってくださいね。
友だち追加





 

セミナー・イベントのお知らせ

5月13日(日)
道新文化センターONEDAY講座 「幸せを呼ぶお部屋と心の整え方」→☆


5月26日(土)道東初開催
利き脳片づけ®収納術講座>→☆

構成的読書会Mcafe@北見
5月15日(火)
5月27日(日)
(Part7 「ご機嫌力」を高める心の片づけ習慣)



 




ランキングに参加しています。クリックしてもらえると励みになります

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村


自分らしさランキングへ

Comments

Post A Comment

What's New?