くらし、みなおし

北海道北見市から~ちらかしやさんのためのお片づけ

隠すより、見せた方がラクになる~モノとココロ



北海道北見市在住 ライフ&メンタルオーガナイザー®︎ ちらかしやさんのための片づけサポーター わがつまともこ(ジェニ)です。

昨日は母の日でしたね。
実母と義母 2人の母にお花を送りました。義母は今年になってからLINEデビューし、届いたお花の写真を送ってくれました。最初は、孫娘たちとの連絡用に開設したらしいのですが、どうやら一番やりとりがあるのは私(娘たちの写真を送っています)らしいです。いくつになっても新しいことに挑戦するところがすごいと思います。 実母からはFAXで「届いたよ」と連絡が来ています。父のことや持病のことなど、心配なこともありますが、紙に書き出してもらうことで、調べてほしいことや必要なこと、お互い課題を確認しあうようにしています。



今日はモノとココロも見える方がラクになった話です。
昨日の講座で何でも隠そう、しまいこもう、としたことがかえって片づけがうまくいかない原因だった・・という話をしました。

以前の私は、何でも自分ひとりでやろうとし、結果キャパオーバーになってしまい、周りに迷惑をかける・・という失敗をくりかえしていました。

何故かというと、「忙しいな困ったな」と思っても「そんなことを人に頼むのは気が引けるし」とか「忙しいから無理だろうな」と勝手に自己完結していたから。・・・いえ、本心は「困っている」自分は恥ずかしくて、誰にも見せたくなかったから。

メンタルオーガナイズを学んでから、「ダメな自分でもいい」と自己受容できるようになり、「手伝ってもらえる?」「○○に困っているんだよね」と周りに言えるようになりました。言ってみて、困ったことは何も起こりませんでした。もちろん、リクエストにすべて応えてもらえたわけではありませんが、口にだしてみることで、協力してもらえることも増え、何より心が軽くなりました。

助けてくれた方々にも感謝し、以前より成長できた自分にも感謝しています。

心の片づけも空間の片づけも、自分の持ち物をだして、分けてみることから。心の片づけが気になる方は、明日5月15日(火)はM-cafe@北見を北見中央図書館で開催します。飛び入りも歓迎します(^∇^)

20180514b.jpg

今日のおまけ画像 私の母の日は花よりケーキでした。
20180514a.jpg

5月は片づけにベストな季節。
小さなことからみなおして、スッキリをふやしませんか?
チャリティイベント2018 今週から全国17会場で始まります。北海道は19日。お申し込みはお早めに。
30729236_1622114374547104_7857490140858417152_n.jpg
お申し込みはこちら→☆


LINE@ でもホッコリした話、失敗談、情報発信しています。よかったらお友達になってくださいね。
友だち追加



 

セミナー・イベントのお知らせ

5月26日(土)道東初開催
利き脳片づけ®収納術講座>→☆

構成的読書会Mcafe@北見
5月15日(火)
5月27日(日)
(Part7 「ご機嫌力」を高める心の片づけ習慣)



 




ランキングに参加しています。クリックしてもらえると励みになります

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村


自分らしさランキングへ




Comments

Post A Comment

What's New?