くらし、みなおし

北海道北見市から~ちらかしやさんのためのお片づけ

ついに・・・はずしちゃいました。



北海道北見市在住 ライフ&メンタルオーガナイザー®︎ ちらかしやさんのための片づけサポーター わがつまともこ(ジェニ)です。

前からやろうと思っていたこと。
ついにはずしてしまいました!

$RMRV59T.jpg

先月、長女が食器棚の扉を開けたときに、引き戸がガターンと大きな音をたてて落ちてきたんです。
重たい扉ですので、足元に当たったら大変なことになっていました(゚д゚)床は凹みましたが、ケガがなくてホントによかった・・

扉が落ちてきたのも何かのメッセージかも。
「あっ、もうこの扉、はずしちゃおう」と思い立ち、食器棚の扉をすべてはずしてしまいました。

【食器棚の扉をはずしてよかったこと】

1 なんといっても出し入れがラク

以前は引き戸部分、扉の開閉部のあるだけ戻しにくかったため、出し入れが少しストレスだったのですが、
ワンアクションで出し入れできるので、とってもラクです。

Before
$RFX1WBA.jpg
After
20180520d.jpg

2 収納する食器の数をみなおすきっかけになった

オープン(丸見え)なため、収納する食器の数も選びなおしました。
基本は白い食器を使っているのでなるべくシンプルにスッキリさせようと意識するようになりました。

3 掃除もラク

扉をはずしたことで、地震対策が気になる・・
これについては滑りにくい食器シートを敷くことで少しは軽減されるかな、と思っています。

$RPNWS0M.jpg
$ROJFID9.jpg

オープンになったことで掃除もしやすく、食器の置き方も前より丁寧になりました。

またひとつ、思い込みをはずしてスッキリしました。
こんな収納の仕方もあるよ、という事例でした。


LINE@ でもホッコリした話、失敗談、情報発信しています。よかったらお友達になってくださいね。
友だち追加



 

セミナー・イベントのお知らせ

5月26日(土)道東初開催
利き脳片づけ®収納術講座>→☆

構成的読書会Mcafe@北見
5月15日(火)
5月27日(日)
(Part7 「ご機嫌力」を高める心の片づけ習慣)



 




ランキングに参加しています。クリックしてもらえると励みになります

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村


自分らしさランキングへ


タグ:♯食器棚♯扉をはずして楽ちん♯思い込みをはずす♯こんな

Comments

Post A Comment

What's New?