くらし、みなおし

北海道北見市から~ちらかしやさんのためのお片づけ

思い込みをはずしまくった3時間~チャリティイベント2018レポート



北海道北見市在住 ライフ&メンタルオーガナイザー®︎ ちらかしやさんのための片づけサポーター わがつまともこ(ジェニ)です。

Get Organaized Week 2018 オーガナイズの日 チャリティイベント→☆今年も参加してきました。

今年のテーマは「片づけの枠をとっぱらえ!~思い込みに気づけばうまくいく~」

20180520aa.jpg

20180520ab.jpg

基調講演は北海道のオーガナイザーのパイオニア、田川瑞枝さんの「片づけのスタートはどこ?~親から、子、そして社会へ~」

ご自身の子育て時代、悩んだ経験から「暮らしを楽しむことをあきらめない」という発想を変えたお話は、子育て進行形の私たちに共感できるメッセージがたくさんありました。

よく、片づけのゴールは意識してきたつもりでしたが、実はスタートもそれぞれ違う、改めて片づけ方の違いに気づくきっかけとなりました。ご自宅の片づけ事例は、まさに思い込みをはずす内容が満載で、「真似したい」という声がたくさんありました。

20180520abc.jpg

ワークショップは、川田元子さん碇洋子さんによるワークショップ「ここにもあった思い込み~違うね!みんなの家の洗面所~」

オーガナイザーの事例を紹介しながら、ワークシートに書き出し、お料理の素敵なこの方→☆と東京から旅行の途中に参加していただいたイベントオーガナイザーのこの方と→☆お話させてもらいました。我が家の女子のヘアケア製品が多い対策 考えてみようと思います。

20180520af.jpg

あちこちでワイワイ トークがくりひろげられている様子をTV局の方が取材してくださり、21日(月)こちらの番組内→☆で放映されるそうです。
思い込みに気づいて、暮らしががラクになる人がもっと増えますように。

20180520ad.jpg

2018年現在 北海道は、道央札幌圏、函館、帯広、オホーツクでサービスを提供しているライフオーガナイザー®がいます。

20180520ae.jpg

オホーツクも増えたらいいな♪
夏休みに北見でライフオーガナイザー2級認定講座が開催される予定ですので、詳細がわかったらお知らせしますね。

最後に。このチャリティイベントの参加費は、経費を差し引いた収益を全額寄付させていただいています。
イベントの実行委員のオーガナイザーも、自分で参加費を払って全くのボランティアで運営しています。
実行委員の皆様、北海道らしい和やかなイベント開催、ありがとうございました。



LINE@ でもホッコリした話、失敗談、情報発信しています。よかったらお友達になってくださいね。
友だち追加



 

セミナー・イベントのお知らせ

5月26日(土)道東初開催
利き脳片づけ®収納術講座>→☆

構成的読書会Mcafe@北見

5月27日(日)
(Part7 「ご機嫌力」を高める心の片づけ習慣)


6月12日(火)
(Part8 回復力のある「しなやかな生き方」)


 




ランキングに参加しています。クリックしてもらえると励みになります

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村


自分らしさランキングへ


タグ:♯530オーガナイズの日♯チャリティイベント♯片づけの枠

Comments

Post A Comment

What's New?