くらし、みなおし

北海道北見市から~ちらかしやさんのためのお片づけ

【OHOKATA開催報告】「キッチンツールに思う~自分にとっての基準は?」



北海道北見市在住 ライフ&メンタルオーガナイザー®︎ ちらかしやさんのための片づけサポーター わがつまともこ(ジェニ)です。

セミナー・イベントのお知らせ
構成的読書会Mcafe@北見 6月12日(火)
(Part8 回復力のある「しなやかな生き方」)→


冬の期間お休みしていたOHOKATA(オホーツク片づけクラブ)→☆、2018年度も始まりました。


20180529f.jpg


20180529d.jpg

先月のイベントにて使用した、キッチンツールを「分ける」ワーク。

「いくらほぐし」は秋にあると便利なアイテムとか、「マッシャー(いも・カボチャつぶし→なんていうかな?)」は、北海道民の所有率多い?なんていうご当地ネタも(´∀`*)

キッチンツールひとつとっても、そこに住まう人、家族構成、ライフステージ、価値観etc・・によって選ぶもの、分けるモノもひとりひとり違います。だから、その違いを知るのも「固定観念の枠をはずす」ことに役立つのかな、と思います。

自分が、どんな基準で、どんな理由で選んだのかがわかっていれば、くらしの好き、心地いい、を増やしていける、そう思った今日の勉強会でした。

20180529g.jpg

20180529e.jpg

ここで分かち合ったことを、持ち帰って、自分ゴトに置き換えて、アクションを起こす。
小さなことだけど、今より良くなって、暮らしを楽しめる、そんな時間にしたいな、と思っています。

次回OHOKATAは7月3日(火)10:30~12:30 Vida cafe(TSUTAYA北見店内)
テーマは、「時間の使い方」主に朝時間をどう使っているか?

次回までに、普段の自分や家族の行動をチェックしてみましょう。という流れになりました。
一緒に話してみたい人も随時募集してますよ。お気軽にお問い合わせくださいね→☆


LINE@ でもホッコリした話、失敗談、情報発信しています。よかったらお友達になってくださいね。
友だち追加



ランキングに参加しています。クリックしてもらえると励みになります

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村


自分らしさランキングへ


タグ:♯OHOKATA♯くらし向上の勉強会♯キッチンツールも人それ

Comments

Post A Comment

What's New?