FC2ブログ

くらし、みなおし

北海道北見市から~ちらかしやさんのためのお片づけ

朝時間の足し算、引き算



北海道北見市在住 ライフ&メンタルオーガナイザー®︎ ちらかしやさんのための片づけサポーター わがつまともこ(ジェニ)です。

子育てや仕事など、毎日忙しい「お母さん」に向けて「ワタシ時間」を楽しむための心の片づけ・ちらかしやさんのための楽ゆる~い空間の整理術をお伝えします。

セミナー・イベントのお知らせ
構成的読書会Mcafe@北見 6月12日(火)
(Part8 回復力のある「しなやかな生き方」)→


昨日のオホーツクは30度越え、暑かったです。

20180605b.jpg

つい、こんなの食べたり

20180605c.jpg

「色付き素麺は、こどもの頃争奪戦だったなー」とかユルユルに過ごしていました。

さて、今日も、夏日予報なので、集中力のあるうちに、本題です。

【朝の時間の使い方】

24時間の中でもとりわけやることが多い!忙しい!足りない!と感じている方は少なくないのですはないでしょうか?

我が家のタスクを書き出してみると
(6:00に起きてから家族が出かける8:00まで時系列に)

6:00 洗濯機のスイッチを入れる

    お弁当づくり(20分)
    朝食づくり(お弁当づくりと並行して15分)長女、起床 身支度

6:30 長女朝食 夫起床 朝食

    洗濯物を取り込む 干す(10分)

7:00 次女 起床 身支度 朝食 夫身支度

    ゴミの日の場合 燃えるゴミを集める(5分)

    階段と階下を掃除(5分)
    トイレ掃除(5分)私朝食 長女通学 

7:30 
   食事が終わった食器を食洗器へ(5分)
   食卓テーブルを拭く(5分)
   リビング床掃除(5分)次女通学 夫通勤


家族があと〇分早く食事を終えてくれたら!とか、家族がいる間は落ち着かないから、皆が通勤、通学したら家事をゆっくりやろうとか思うこともありませんか?

小さいお子さんがいる方は、ここにお子さんの身支度や送迎時間が入ったり、ワーママさんは、ご自身の身支度の時間も必要ですよね。私も、以前は7:30に家をでていたので、かなりキリキリしていました。(。-_-。)

朝家事は早く終われば終わるほど、後がラクになるし、有効に使える

そう思って、家族の身支度でトイレや洗面所が一番込み合う7:00~7:30の間に、あえて階段の掃除をしたり、自分の食事を済ませたり、ひたすら空いたスペースでできることをしていきます。

20180605a.jpg


【書き出して、改善しようと思ったこと。】
前日干した洗濯物(我が家は基本部屋干しです)を乾いたものだけでも、取り込んでおく。

予定通りに進まない日もあります。そこは週単位で考えます。

本格的な夏シーズンが来る前に、朝時間の足し算、引き算で、時間を有効に使いたいですね。

次回OHOKATA では、時間の使い方について勉強会しますよ→☆



LINE@ でもホッコリした話、失敗談、情報発信しています。よかったらお友達になってくださいね。
友だち追加



ランキングに参加しています。クリックしてもらえると励みになります

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村


自分らしさランキングへ


タグ:♯朝時間の使い方♯時間の足し算引き算♯時間のオーガナ

Comments

Post A Comment

What's New?