くらし、みなおし

北海道北見市から~ちらかしやさんのためのお片づけ

ボンヤリした〇〇したいは、細かく分ける 言語化してみる



北海道北見市在住 ライフ&メンタルオーガナイザー®︎ ちらかしやさんのための片づけサポーター わがつまともこ(ジェニ)です。

子育てや仕事など、毎日忙しい「お母さん」に向けて「ワタシ時間」を楽しむための心の片づけ・ちらかしやさんのための楽ゆる~い空間の整理術をお伝えします。

セミナー・イベントのお知らせ
構成的読書会Mcafe@北見 6月12日(火)
(Part8 回復力のある「しなやかな生き方」)→


本日のオホーツクも30度。明日からはマイナス17度下がって、13度の予報です。子どもたちと「私たちって過酷な温度差の中、がんばって生きてるよね」って笑いあってます。

「やせたいな」
「片づけたいな」
「キレイになりたいな」
ふっと、浮かぶ〇〇したいという想い(願望)

でも、もうちょっと細分化した方が、具体的な動きがイメージ出来て実行に移しやすいです。

例:「片づけたい」→
ダイニングのテーブルの上にあるダイレクトメールを破棄する なのか
床に置きっぱなしの洗濯済みの衣類をたたんでクローゼットに戻す なのか
引っ越してきて以来、開けていない、段ボールの中身をだしてみる なのか。

「やせたいな」なら、夏祭りまでに朝ウォーキングをして2Kg減らすとか。
「キレイになりたいな」なら、美容室に行って髪を10cm切ってショートにするとか。

正解はありません。やり方も選べます。

N745_sukusukuhimawari_TP_V4.jpg


「〇〇したい」と、思うだけで終わってしまう・・・

私はよーくありました。

なんでかな?と考えたとき、「〇〇したい」がボンヤリしすぎてたから。
ボンヤリしすぎてて、動き出す前に、日常に流されてしまったから。

一人で思っているよりは、言ってみる、書いてみる、自分の中から出してみるほうが何かしらコトが動きます。出してみると「私もしたい!」とか「〇〇がいいよ!」とか仲間ができたりいい情報が入ってくることもあります。

私も今週、出してみて動けたことがありましたよヽ(´∀`)ノ
ひとりじゃ、難しい、細分化って何~?、言葉にするって難しいよ~な方はお手伝いしますので、ご連絡くださいね。
心の片づけはこちら→☆
空間の片づけはこちら→☆


LINE@ でもホッコリした話、失敗談、情報発信しています。よかったらお友達になってくださいね。
友だち追加



ランキングに参加しています。クリックしてもらえると励みになります

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村


自分らしさランキングへ


タグ:♯細分化♯願望の具現化♯言語化♯オーガナイズってそうい

Comments

Post A Comment

What's New?