くらし、みなおし

北海道北見市から~ちらかしやさんのためのお片づけ

嬉しい報告「片づけ進んでますよ」



北海道北見市在住 ライフ&メンタルオーガナイザー®︎ ちらかしやさんのための片づけサポーター わがつまともこ(ジェニ)です。

子育てや仕事など、毎日忙しい「お母さん」に向けて「ワタシ時間」を楽しむための心の片づけ・ちらかしやさんのための楽ゆる~い空間の整理術をお伝えします。

セミナー・イベントのお知らせ
構成的読書会Mcafe@北見 6月12日(火)
(Part8 回復力のある「しなやかな生き方」)→


「片づけ進んでますよ♡」
講座に参加してくれたSさんから、嬉しい報告をもらいました。

お子さんと相談して、出来上がった教科書コーナーの写真を送ってくれました。
揃いのファイルボックスに、みやすく大きな字でラベリングしてあり、ファイルの幅も必要サイズに応じて使い分けてありました。

「透明ケースでそろえると、やはりシンプルで見やすくて良いですね!
協働作業、いいものですね!
使いづらい事を徹底的に子供にカウンセリングして見直しました。
楽しかったです!
心もオーガナイズできました(*^^*)」


JUNIMG_2130_TP_V4.jpg

メッセージを見ながらいいなぁと思ったのは、お子さんと一緒に使い勝手を聴き、試しながら、仕分けをしたというところ。
お母さんがいいと思うやり方と、お子さんが戻しやすいやり方は同じとは限らないですもんね。
空間のオーガナイズが終わってニコニコ顔の姿が浮かびます。

「何に収納するか」の前に、「どこが使いにくいのか」「どうしたら出し入れがラクになるか」
じっくり考え、話し合ってみるの大事ですよ。
Sさん、素敵な実践報告ありがとうございました!


運動会が終わったら、家庭訪問、というご家庭もあるかと思います。
本格的な夏が来る前に、空間のみなおしをしてみませんか?
小さなことでもお問合せくださいね。LINE@だと安心して個別メッセージをやりとりできます。
友だち追加



ランキングに参加しています。クリックしてもらえると励みになります

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村


自分らしさランキングへ


タグ:♯片づけ進んでますよ♯嬉しい報告♯子供と片づけ♯どこが

Comments

Post A Comment

What's New?