FC2ブログ

くらし、みなおし

北海道北見市から~ちらかしやさんのためのお片づけ

いつだって変えられるものがある~M-cafe@北見2クール目終了報告



北海道北見市在住 ライフ&メンタルオーガナイザー®︎ ちらかしやさんのための片づけサポーター わがつまともこ(ジェニ)です。

子育てや仕事など、毎日忙しい「お母さん」に向けて「ワタシ時間」を楽しむための心の片づけ・ちらかしやさんのための楽ゆる~い空間の整理術をお伝えします。

20180612.jpg
先日、M-cafe@北見にて、Part8を無事読み終え、2クール目を終了することができました。

今期のM-cafeは、読み進めていくなかで、私自身、心を整えるってこういうことなんだなぁと、変化を感じたクールでした。

数か月前、感情が揺さぶられて、「しんどい」と思った時期がありました。
M-cafeの時間を通して、起っていること、できることを細かく分けたり、自分で変えていけることは何か書き出してみたりしていました。

空間の片づけ作業と同じです。
今まで見て見ぬふりをしていた、心のクローゼットの引き出しの中を全部、出してみる。
眺めてみたら、今の自分には、大きすぎたり、似合ってなかったり、もう色あせたモノ。

選びなおしたのは、高価なモノではないけれど、それを身に着けていると、かっこつけたり、背伸びしなくていい、自然体になれる、モノだけ。

余白ができると、心も軽くなります。

メンタルオーガナイズを学びだしたころと比べると、気持ちが揺れても、
「あ、また散らかってきたな」って客観視できるようになりました。
「昔の私と比べたら格段に成長してるね」って比べる相手は自分になりました。
「それが私。ダメなところがあってもいい」自分を責めることなく受け入れられるようになりました。
自分が穏やかでいられると、家での会話が増えたり、出会う人や見える景色も変わってきました。

まだまだあなたには変えられるものはいっぱいあります。自分の人生を自分で選ぶことができるのです(「しなやかに生きる心の片づけ」224Pより)

20180612b.jpg

本を読んでの気づきをまとめたM-cafeノート。その時々でヒットする箇所は違うんです。

M-cafeのいいところは、声に出したり、人に読んでもらったりすることで、新たな気づきを得られることです。
仲間がいることで、細々とでも続けてこられて良かったな~と思います。
今回、最初から最終章まで、一緒に読み進めてくださり、「M-cafeで変わりました!」と言ってくれたMさんにも感謝の気持ちでいっぱいです。

読んで、見て、書いて、話して、気づきのある構成的読書会M-cafe。

次回のM-cafe@北見は、7月10日(火)です。Part1から読み始めますので、気になっていた方はぜひ、ご一緒に!
(土日コースについては、リクエストがあった場合に開催させていただきます。)

おひとりでもお友達とでも、アナタの大切な人とご参加くださいね。ご一緒できるのを楽しみにしています♪


LINEでもお話できます。小さなことでもお問合せくださいね。お友達登録していただくと安心して個別メッセージをやりとりできます。
友だち追加



ランキングに参加しています。クリックしてもらえると励みになります

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村


自分らしさランキングへ


タグ:♯M-cafe♯しなやかに生きる心の片づけ♯メンタルオーガ

Comments

Post A Comment

What's New?