FC2ブログ

くらし、みなおし

北海道北見市から~ちらかしやさんのためのお片づけ

良くても悪くても、ちょっとづつ続けること



北海道北見市在住 ライフ&メンタルオーガナイザー®︎ ちらかしやさんのための片づけサポーター わがつまともこ(ジェニ)です。

子育てや仕事など、毎日忙しい「お母さん」に向けて「ワタシ時間」を楽しむための心の片づけ・ちらかしやさんのための楽ゆる~い空間の整理術をお伝えします。

今日は、遅く寝たにもかかわらず、ピリッと起きることができました。(夏休みが終わり、JKお弁当復活だから?)
先週1週間は、眠りが浅くなんとなく不調で、午前中ボーッとしたり、ウトウトしていることが多かったのです。

なんだか調子が出ない時は、ちらかしやさん警報発令。
PC周りも書類が散らばっていたり、セミナーの資料を作ろうとしていたのに何故か関係ない調べ事をしたり。

「時計の針が12に来たら始めよう」と思いながら、結局何時間も動き出さなかったり・・
学生の頃、テスト前になるとマンガを読んだり、急に本棚の整理をしようとしたり。アタマもちらかっている状態です。

以前の私は、気分でも体調でもモノゴトのとらえ方が極端で、「すごくいい」と「めちゃわるい」の2つしかない白黒発想ばかりしていたように思います。

IMG_0227.jpg


人間ですから、いい時も悪い時もあります。グレーの時もある。100点満点じゃなくて65点の時もある。

今日は疲れた、やる気が起きない・・って時も玄関の靴だけは、そろえる、とか机周りのゴミを捨てるとか
ハードルの低いことでいいから手を動かす。
「今日の私は、キモチ65点だったけど、ありがとうが言えてよかった」とか小さな良い事を見つけて1日を終えること。

散らかって「あーダメだ私」と嘆いているより、赤いエプロンをキュッと締めたら家事モードに突入!とか、5分後アラームが鳴ったら倒れこんだソファーから強制的に立ち上がる!とか切り替える行動ルールを持っていると、気持ちも空間も戻しやすくなります。

習慣にすること。良くても悪くても、ちょっとづつ続けること。スモールステップでも続けること。

(ちょっと独り言めいたブログでした)
セミナー・イベントのお知らせ

8月28日(火)M-cafe@北見→☆



夏休み特別企画。8月末までオンライン相談30分無料です。
LINE@から個別にメッセージくださいね。片づけのこと、なんとなくモヤモヤすること、お話してみませんか?
友だち追加






ランキングに参加しています。クリックしてもらえると励みになります

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村


自分らしさランキングへ


タグ:♯ちらかしやさん♯習慣♯ゆるくても続けよう

Comments

とろりと申します。FC2のライフスタイルの記事から来ました。
ちょっとずつでも、ハードルの低いことでもいいので手を動かす!
大事ですね。
とてもためになりました。
また、読ませてください。

2018.08.21(Tue) 20:26       とろり さん   #SFo5/nok  URL       

Re: タイトルなし

とろりさま

はじめまして、コメントありがとうございます!
もともとムラっ化があるので自戒の念もこめてかきました。
共感してくれてうれしいです。これからもよろしくお願いします(^^♪

2018.08.21(Tue) 21:46       わがつまともこ(ジェニ) さん   #-  URL       

Post A Comment

What's New?