fc2ブログ

くらし、みなおし

ダブルケア、転勤族、遠距離介護 たくさんの役割を抱える女性を片づけでサポート

年代物のお雛様 気負わず無理せず飾り付け



北海道北見市在住 ライフ&メンタルオーガナイザー®︎ ちらかしやさんのための片づけサポーター わがつまともこ(ジェニ)です。

セミナー・イベントのお知らせ

3月2日(土)リアル冷蔵庫をお見せします! 開けてウレシイ冷蔵庫に→
3月23日(土)春、心を整える メンタルオーガナイズエッセンスセミナー→


ひな人形を飾りました。

IMG_1728.jpg

叔母から受け継いだ50年以上前の年代物?のひな人形のため、あちこちお道具が欠けていますが、毎年飾っています。
7段飾りのひな人形。飾るステップをなるべくシンプルにするため次の工夫をしています。

1. 7段の棚板を組み立てやすく
2. 小物類はグループに分ける
3. 完成図の写真を入れておく


1. 7段の棚板を組み立てやすく

以前は木製の難解な組み立て式のひな壇だったのですが、こちらは簡単に組み立てられるものに買い替えました。

IMG_1709.jpg
この部品を組み合わせて
IMG_1710.jpg
骨組み完成

IMG_1712.jpg
棚板の幅が一部厚いので、他の板と区別するためふせんをはってあります。
IMG_1714.jpg
ここまで所要時間20分です。

2. 小物類はグループに分ける

ひな人形も、年代物の茶箱2つに入っています。こちらも小物と人形をうまく組み合わせないと収納できないので、中身がすぐわかるよう、ふせんをはってあります。
IMG_1715.jpg
IMG_1716.jpg

IMG_1721.jpg
人形の小物は、三人官女用、五人囃子用・・といったふうに分けて箱に入れてあります。

不器用なので、人形の帽子などの小物を飾るのに一番時間がかかります。。
IMG_1722.jpg

3. 完成図の写真を入れておく

以前はこれまた年代物の完成予想図片手に、「この人形は、この小物?」と迷いながら飾っていました。
IMG_1723.jpg

現在は、完成後の写真をコピーしてそれを見ながら、飾っています。
IMG_1729.jpg


この方法に変えてから、人形を飾る時間が短縮されました。

IMG_1726.jpg


今日の所要時間は、(ブログ用の写真も撮ったので)60分。あとは、雛あられを買って来ておしまい。
気負わず、無理せず、桃の節句を楽しみたいと思います。

2月片づけ応援キャンペーン→☆
ただいま、絶賛応援中です。
2月中にお申し込みいただいた方につきましては、キャンペーン価格でサポートさせていただきます。気になる方はお早めにお問い合わせくださいね。

お問合せはこちら→☆


キャンペーン情報など発信中です。お友達になってくださいね。
友だち追加




ランキングに参加しています。クリックしてもらえると励みになります

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

タグ:♯おひな様♯桃の節句♯ひな人形収納♯7段飾り♯飾り時間短

Comments

Post A Comment

What's New?